八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

ほっ!

2023-08-30 00:15:54 | 日記
信者寺とは檀家寺と違って、お葬式を他のお寺でする場合が多くて。

家族や親族での信仰だと「体調壊しててこれない。入院してる。怪我してる。」とか教えてもらえて、お見舞い行ったりできるのですが〜。

本人様だけの信仰の場合。

あんなに毎月来られてたのに〜どうしてるかなぁ?電話もでらん?
と思ったら亡くなられてた。
ってことがあります。

とても悲しい。
あー。最後のお別れしたかった。

毎月来られてるのに何ヶ月か来られてない方がなかなか連絡つかず心配してたら今朝連絡取れてホッ!

命あるものいつどうなるかわからない。


今年は、昔きてて何年も来てない信者さんの初盆が多かった。
一人は子供の頃、長期の休みは中学入るまで家で一緒に過ごした人だったのでビックリでした。
お母さんが亡くなって半年過ぎた頃にお参りに来られた。
毎月来てる人とは、来月も会える昔は思ってたけどそうでもない。
私だって、その先はわからない。

会えるときには、その時間を大切に過ごしてたいですね。

「お餅好きやったから。お餅を持ってこう」と思いつつ、何日か行けず「ソロソロいける!」と思ったら会えなかっ事が昔あってそれから会いたい人には会いに行く!と。

けどコロナ禍から持病を持ってる人には気軽に会いに行く勇気がない。

なのできて!と言ってくれると嬉しいし。

お寺に来てくれるとなお嬉しい。

コロナ禍って、これから先も続くよなあ。

免疫を高める。

これに毎日大きな声でお経を、お唱えする!ってのがありなんですって。

ビタミンCとって頑張ります。

おやすみなさい。

今日はなんだかイライラした。
笑笑




最新の画像もっと見る

コメントを投稿