八面山だより

八面山 神護寺からのお知らせ&日常

お寺生活

2023-09-01 22:20:56 | 日記


総代さんがいつも編んでくれてた注連縄、体調壊されてからは荒縄に御幣を挟んでました。

気になってはいたけど〜。
と思ってたら、しんせきのR吉さんが「注連縄頼んでやるわ〜。上手い人おるよ〜。」とお盆に奉納してくれました。

話しを聞くとR吉さんが注連縄用に赤米を育てたのを近所の方に託して作ってくれたとのこと。
本当に〜有り難い。

総代さんや親戚の皆さんや信者さんが私達ができないことをサラッ〜といつもお寺のため皆のためにとしてくださるのがありがたい。

R吉さんは私の亡き父と同い年です。父が亡くなった年の火祭りも家族総出で片付けに来てくれたのが今でも忘れられません。
娘がさんも丸太を担いで片付けてくれたんです。
祖父がお寺を初めたときから、ずーっとコンな感じでお寺が続いてます。
私達のあとの代もこんなふうに続いて行って欲しいです。
お寺を取り巻く環境というか?日本自体が変化してくのは時代の常ですが、その時、その時にあったお寺。

宇宙に行ってたりもあるのかなあ?

お寺って悲しいお別れの場だけではないんです。

どうぞー。おてらに足を運んでみて下さい。
きっと自分に合うお寺はあると思います。


ご報告!先日、清浄園さんにお菓子やゼリーの差し入れやっと行けました。
夏休みのはじめにと思ってたら風邪をひいたので、遅くなりました。

今日はドラッグストアーが食品半額!とKさんが知らせてくれたのでお参り終わりにいったらー。
保護猫ちゃんのご飯が半額!!
とても助かりました。
「日華、知らん人見たら猫おばさんやでぇー。なんやその量!!ヤバイよね」

もしや、ホームアロンの鳩おばさんぽいのか?わたし?
「保護猫仲間にキャットフード半額よ。」連絡すると。
やはり、端と買い込んだとのこと。
笑笑
Kさんありがとう。


「ネコちゃんメッチャ御飯食べるから。笑笑
もし里親見つかったら、ご飯もつけて貰ってもらえばいいやん。
」と言うと。「そやなあー。」

ねずみ取りでお腹のけが抜けて真っ赤になってたミケちゃん、スッカリ赤みもひきましたよー。

酵素や。乳酸菌で免疫力アップして治りつつあり良かった。
猫アレルギーなければなあ。

ある意味、お犬様より「かまってよ〜かまってよ〜。」と犬ぽい。
笑笑


夜は親戚の家に駆けつたり。1日があっという間。
自由に動けるうちは動くぞ!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿