うちのお寺は悩みを話して御不動さんにお参りして悩みが解決できますように~。
と言うお参りが多いです。
他宗派の方がお参りにこられることも多いです。
『家は◯○教なんです』
御大師さまは何方でも受け入れてくれる。
だから大丈夫ですよー。
というと☺️ゆっくりと悩みを話されます。
そして御不動さまに御祈願、ご供養をされて帰られます。
他者に話すことは簡単なことではありませんよね。
御不動さまの間に入る私たちも聞いていて辛くなることが多いです。
本当は悩みを話してから自分も一生懸命拝む心に(前を向き良い方向な進む)なるのが大切なのですが、そこまでいかない方が多いです。
御不動様やお大師さまを信じて拝みこむ。
ここは強制では意味がないのです自らの発心が芽生えないと。
毎日のように人の悩みを聞く仕事を子供にさせていいのだろうか?普通のお寺とは違いますから。
と思うこともしばしばです。
そんな中チビッ子が心配事のようで
『大丈夫?』
と聞いたら本当は心配なのに。
『お参りしたら大丈夫やろ。』とケロリといってくれました。
そして朝、真剣に拝んで『ママ御守り1つ貰っていい?』
といった顔を見て信仰は受け継がれて行ってるなあ~。
信仰とは縛るものではないなあ。
といつも思います。
いろんな宗教があり誰かが色んな宗教に支えられるから。
沢山あった方がいいんだと思います。
沢山の人がいて沢山の宗教の教えがあり自分にあった宗教を選ぶ時代になってきてる。
これから先
悩みを抱えた人々を救うのが宗教からAIに代わるのは違うと思いますがAIが上手に話を聞いてくれる時代は来るのかも知れませんね。
時代が進んでもきっと悩みはあるだろうから?
なにか自分にあった信仰を沢山の人が見つけられたらなあ~と思う今日この頃です。
やはり私は自分には信仰があるから助かった事が多いです。
信仰とは自分の強みになるものだと心に平和をもたらすものであると私は思うしそうでないといけないと思う。