山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

金魚すくい大会

2005-05-03 22:12:13 | 気になるニュース
今日はショッピングセンターでクレーンゲームを行う。600円投入するもぬいぐるみのエルモは取れず。子供に「あーあ、エルモざんねんねー」と言われる始末。


火の国長洲金魚まつり 長洲町で開幕 県内外の腕自慢が競い合う
http://kumanichi.com/news/local/main/200505/20050503000256.htm
 金魚の特産地・玉名郡長洲町で三日、「第十回火の国長洲金魚まつり」(町など主催)が開幕。初日は目玉の九州金魚すくい選手権大会があり、全国切符をかけて県内外の腕自慢が競い合った。
 会場の「金魚と鯉の里広場」には、五センチほどの金魚五百匹が泳ぐ水槽が並び、小中学生と一般の各部に計三百七十三人が参加。一人一枚のポイ(紙製のすくい網)を持ち、三分間に何匹すくえるかを競った。逃げ回る金魚を真剣な表情で追う参加者たち
は、ポイを巧みに操り、次々にすくい上げていた。
 尼崎市から参加した主婦松尾和子さん(36)は、「南関町の母の実家に帰省を兼ね、初めて参加しました。難しいけど楽しいですね」とニッコリ。
 一般の部は二十九匹をすくった会社員平井絵美子さん(24)=熊本市島崎=が優勝。小中学生の部は十七匹で玉陵中三年の高尾里奈さん(14)=玉名市=が制した。優勝した二人と、町内チャンピオンとなった田畑香織さん(17)陽平君(13)姉弟=同町清源寺=の計四人が、八月に奈良県大和郡山市である全国大会の出場権を獲得した。(後略) [2005/5/3 熊本日日新聞]


金魚すくい全国大会の出場者4人中3人が女性というのにちょっと驚き。大和郡山市の全国大会のホームページの大会記録をざっと見ても女性のほうが多い。金魚すくいは体力より繊細な集中力が必要っていうことかな。

最新の画像もっと見る