山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

COOL BIZ

2005-05-02 22:51:06 | 気になるニュース
昨日は熊本の杖立温泉 ひぜんやで1泊。温泉は泉質といい湯量といい申し分なし。すっかり和みました


夏の軽装:名称決定「クール ビズ」
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050428k0000m040031000c.html
 小池百合子環境相は27日、「省エネルック」に代わる夏の新ビジネススタイルの愛称を「COOL BIZ(クール ビズ)」に決定したと発表した。「夏の冷房を28度に設定しても、職場で涼しく効率的に格好良く働くことができる」というイメージを分かりやすく表現したとして、一般公募した応募作約3200点の中から選んだ。ビズは、ビジネスを省略した言葉。

 同時に有名デザイナーに依頼した、ビジネスでも通用する夏の軽装のスタイル案も一部、公表した。環境省は6月5日、愛知万博会場内で奥田碩・トヨタ自動車会長らをモデルに「クールスタイルコレクション」を開き、ノーネクタイ、ノー上着に合う日本の夏の新しいビジネススタイルを提案するという。

 小池環境相は「ノーネクタイ、ノー上着だと体感温度が2度違う。(90年比で6%の温室効果ガス削減を義務付けた)京都議定書の目標を達成するためにも、夏の軽装に協力してほしい」と話している。(2005/4/27 毎日新聞)


COOL BIZ
名前はかっこいいが、何だか普通のスーツみたい。羽田孜さんの半袖スーツ並みのインパクトが欲しい。羽田孜公式ウェブサイトによると、半袖スーツはカインドウェアというお店のオーダーらしい。意外と高級だぞ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆ)
2005-06-01 19:23:59
こんばんは。

去年の猛暑の時なんて、男の人は大変そうでしたもんねー。
返信する
COOL BIZ (山本一夫)
2005-06-02 00:02:15
まゆさん、コメントどうもです。

僕は日ごろは普段着だから楽だけど、スーツを着なきゃいけないこともあるのです。つらいねー
返信する