山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

菌ボード

2005-05-06 23:00:55 | 気になるニュース
今日は恐る恐る体重計に乗る。ダイエット中だったんだけど、連休中にうまいもの食べ過ぎで元の木阿弥だ。アチャー


キーボードが院内感染を拡大も=米研究
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=worldNews&storyID=8137839
 米シカゴのノースウェスタン・メモリアル病院は10日、人体に有害な細菌がコンピューターのキーボードの上で24時間生存することが可能とする研究結果をまとめた。病院によるハイテク投資が加速するなかで、このことが脅威となる可能性が増しているとしている。
 研究報告は、素手にせよ手袋を着用しているにせよ、キーボード上の細菌に汚染された医師や看護士の手を通じて、患者が細菌に感染する可能性があると説明。
 この病院で疫学を担当するゲリー・ノースキン医師は、「病院で電子カルテを導入する傾向がみられるようになっており、全病室にコンピューターを設置する病院も出てきている」と述べた。
 ノースキン医師は、感染を予防する最良の方法は、まめに手洗いを行うこととしている。[2005/4/11 ロイター]


元記事によれば、緑膿菌(Pseudomonas aeruginosa)の1時間生存に対し、バンコマイシン耐性腸球菌(vancomycin-resistant Enterococcus faecium)、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(methicillin-resistant Staphylococcus aureus)は24時間生存したそうです。これらはVREやMRSAと呼ばれる、院内感染の原因となる菌です。一日中パソコンを使う仕事をしている人も、こまめに手を洗ったほうが良いかな。

最新の画像もっと見る