山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

衛星地図ソフト

2005-07-06 02:52:18 | 気になるニュース
最近雨が多くて、めっきり梅雨らしくなってきた。会社の庭に派手な色のきのこが生えたよ。きのこは急に生えてくるから驚くね。


米グーグル:衛星3D地図ソフト「グーグル・アース」を公開
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/network/news/20050629org00m300058000c.html
 米グーグルは28日(米国時間)、衛星写真をベースにした3D地図ソフト「グーグル・アース」のベータ版を公開した。昨年10月に買収した米キーホールの技術をベースにしたもので、専用のアプリケーションをインストールして利用する。また、グーグルのローカル検索サービスと統合した。
 地球の全景から都市の街区まで、衛星写真をズームして表示できる。すでに「グーグル・マップス」で提供している衛星写真地図に3D機能を追加しており、高さと角度を変えながら米国主要都市のビルや世界各地の山脈や峡谷など起伏のある地形を立体的に見ることができる。日本の衛星画像では、富士山などの山は3D画像で表示される。[2005/6/29 毎日新聞]


以前、NASA World Windという似たソフトを入れてみたけど、こちらのほうが完成度が高い。使いやすいし動作も速い感じ。
Google Earth
東京タワーもくっきりはっきりだし、いろいろ見て回るだけで楽しい。僕の家の周りはぼけぼけ画像なので、東京以外の日本の都市の詳細な画像も用意して欲しいね。

最新の画像もっと見る