山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

つくば風車問題

2006-02-18 21:16:59 | 気になるニュース
市、早大に改善策要請 つくば風車問題
http://www.tokyo-np.co.jp/00/ibg/20060202/lcl_____ibg_____000.shtml
 つくば市内の小中学校に設置された小型風力発電機の発電量が計画を大幅に下回っている問題で、市原健一市長は一日の記者会見で、事業の基本計画を作った早稲田大に対し、事業の目的に沿う形で改善策を提示するよう要請していることを明らかにした。
 早大とメーカーは昨年十二月末、「現状の課題に対し、責任を持って事業の保証をする」との公文書を市原市長あてに提出し、計画通りに発電できない場合は改善策を講じることを確約した。[2006/2/2 東京新聞]


近くの小学校に変な形の風車があるなと思ってたが、何だかいろいろ問題があるみたい。つくば市まぼろば事業とは、小学校に風力発電機を設置して、それで浮いた電気代で地域通貨「ネコちっぷ」を配りましょうというものらしいが、発電量は足りないし、ネコちっぷも3ヶ月しかやってないし、こりゃ失敗だね。結果的に国とつくば市の予算を無駄遣いしているわけで、税金払ってるこちらも人事じゃない。しっかり調べてほしいところだ。


最新の画像もっと見る