山本一夫ブログ

社会派の山本一夫はおちゃめでカレー好き。

ガードレールの金属片

2005-06-04 04:12:57 | 気になるニュース
サッカーのバーレーン戦、何とか勝ったね。いやあ良かった良かった。


金属片:全都道府県4200カ所で見つかる けが人4人に
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050603k0000e040092000c.html
 精神科医で犯罪心理学者の作田明・聖学院大講師は、見つかった金属片にさびて古いものが多いとの報道から「最近になって急に増えたとは思えない。愉快犯、模倣犯が広めた可能性は低い」とみる。
 作田講師は「人を傷つけて全国的な騒ぎにし、社会に不安を与えようと考えているグループが組織的に行っているのではないか」と推測。「こういう事態が起こると予言したうえで、『予言が的中した』とアピールしようとした可能性もある」として、閉鎖的で反社会的なグループによる犯行の可能性を指摘する。[2005/6/3 毎日新聞]


ガードレールの金属片問題、ミステリアスだね。こういう理解を超える事態を解釈する時、その結果は鏡のようにその人を映すんじゃないんですかね。ロールシャッハテストみたいなもんで。その点、この分析は超大胆ねって感じ。

ついでに他も突っ込ませてもらいますけど、

深まる謎 ガードレール金属片 誰が何のために…
どれもさびついているため、かなり前に取り付けたと考えられるが、宮城県道路課は「(道路をパトロールしている)管理業者からの報告はなく、ここ数日中に取り付けられたようだ」と逆の見方をしている。

 →さびて古いのはわかってるのに、何で点検もれがあったと考えないのかなあ。

県内89枚 ガードレールに金属片
(盛岡市)市道路管理課の及川大課長は「さび具合から半年以上前に付けた可能性もある。全国的な発見状況からみて、誰かがインターネットを使って呼び掛けたものではないか」と推測する。

 →わからない事態はネットのせいにしてしまおうというのはいかがなものか。

ガードレール金属片:県内でも16カ所19枚 悪質行為、誰? /青森
(国土交通省青森河川国道事務所の)佐藤寿昭副所長は「金属片はトタン屋根に使われるブリキに似ている。自然に付いたとは考えにくい」と話している。

 →トタン屋根に使われるのはブリキじゃなくてトタンですよ(^^)

最新の画像もっと見る