遥かなる水の底で

熱帯魚やゲームの話題をメインに日常を綴ります

チビプレコ水槽

2006-09-19 20:01:21 | 熱帯魚
先日お伝えしたとおり今日はプレコの紹介です(^^)

プレコは南米産のナマズで。普通の魚のようにいつも泳いでいるわけではなく、吸盤のような口で流木や水槽のガラス面に張り付いてじっとしてることが多いです。
草食に近い雑食らしいので普段はエサ以外に流木とか水槽内のコケを削り取って食べてますよ。キュウリとかホウレンソウも好きみたい。
ただフンの量が他の魚に比べて死ぬほど多い…なんか常にフン出してる気が…まあそんな魚です。でもまあフンが出てるうちは健康みたいだからいいカナ(^^;)

*写真撮ろうとすると物凄い勢いで逃げて流木の裏に隠れてしまうのでちょっと前の水換えのときに撮った写真も合わせて紹介します(^^;)




クィーンオレンジフィンカイザーの"おちびちゃん"です。
うちに来たとき他のプレコと比べてかなり小さかった(購入当時4、5cmくらい)のでこの名前がいつの間にか定着してました(笑
2年経って成長したとはいえ今でも6、7cmなのでやっぱり小さいです。
でも体小さいのに一番気が強いし、動きが物凄く速い(笑
他の魚が近づくとこれまた物凄い勢いでしっぽ振って砂を怒涛のごとくふりかけます(笑
ちなみに水流が弱くなると不機嫌になるのかこないだポンプが壊れたときも水槽の前に出てきて「早く水流つけろ!」といわんばかりに行ったり来たり暴れまわってました(^^;)



オレンジロイヤル(写真の左の方です)
こっちは名前とか付けてなくてそのまんまオレンジロイヤル(笑
2年前買ったときは5,6cmで今は10cmくらい。未だにじりじり大きくなってる気がします。
特技…その二頭身と思われるロイヤルプレコ特有の大きな頭での頭突き。以前ここにカショーロ入れたら頭突きでカショーロのアゴの骨をずらすという暴挙に出たほどにやっぱり気も力も強いです(^^;)



オレンジロイヤルが水換えの時に前に張り付いてきたのでパシャリ。
かなり口が大きく見えますね(笑

でもこの二匹ってあれだけスペースあるのにいつも同じとこで体寄せてくっついてるんですよね。いいポイントの縄張り争いなんでしょうか…流木だってたくさん入れてるのに……(⊃Д`)
今ところは二匹とも餌も良く食べるし、ヒレとかに傷も見当たらないのでこのまま様子見ってところでしょうか。


最新の画像もっと見る