遥かなる水の底で

熱帯魚やゲームの話題をメインに日常を綴ります

ふたりはプリキュア Spash star 第32話 「筋肉全開 キントレスキー現る!」

2006-09-28 00:41:01 | プリキュア
今回はダークフォール最強の戦士であり、鉄のように固い意思と、鋼のように鍛えあげられた肉体を持つ漢、キントレスキー登場です。最強戦士というといかにも悪役らしいお堅いイメージが強いですがキントレはPANPAKAパンとかとも絡んできそうだし、プリキュアとの戦いも純粋に強い相手と戦って己を磨き上げるという理由が大方みたいなので満と薫の次に緑の郷に溶け込めそうですね。



アバンからいきなりダンベル持ってランニング…。さらにPANPAKAパンでチョココロネのおいしさに感動し購入。看板猫のコロネが気に入ったのか「いい面構えだ」と一言。パパさんとも普通に会話しちゃうしやっぱこの人普通に緑の郷で生活していけそう。



OP明け。
咲舞は水下さんを倒してGetした奇跡の雫で水の泉を復活させます。咲もこなれてきたのか着地、キャラフェキャッチとも成功。さすがに毎回毎回腹にあんなの落ちてきたらたまったもんじゃありません(;´Д`)
でも結局ムープ、フープが頭に…咲はそういうキャラなんですね…(⊃Д`)



恒例のフィーリア王女の助言。
最後の泉を奪ったヤツは強いから気をつけろ。希望を持っていれば何だって平気。だいたいこんなこと言ってましたね(だいたいすぎる…)
あと満と薫の名前が出てきてちょっと安心(´▽`)
最近本編ではスルーされてましたからね…(⊃Д`)



その頃、キントレスキーは…名前の通り筋トレ中。腹筋1万回(筋トレ好きを通り越してもはや変態です(笑)終わったとこで休憩。さっき買ったチョココロネを食べます。コロネのことも気にかかっているようでまた買いに来てくれるような事を言っています。



泉から帰って来たプリキュア御一行はPANPAKAパンでまったり。
ふと舞がコロネっていつから咲の所にいるのか尋ねたところで回想シーンに入り、コロネの過去が明かされます。咲がトネリコの森から拾ってきた子猫のコロネ。最初は飲食店なだけに父親が飼うのを反対するも、咲が事故に遭いそうな時にコロネが知らせてくれたことから飼い始めることになったようです。それ以来日向家の守り神みたいな存在だとか。
なんか感動的なシーンなのに幼いみのりちゃんについつい目がいってしまう私。幼みのりはツインテールじゃないですか!(;´Д`)
私はツインテールが一番好きな髪形なんですよ!(誰も聞いてない)



その頃、キントレスキーは…また腹筋やってる…。
さてそろそろとばかりにチョココロネを一口ほおばりプリキュアの元へ向かいます。疲れないんですかこの人…(;´Д`)



近づいてくるキントレの気配をいち早く察知しコロネが毛を逆立て威嚇。
プリキュアって動物リアルに描くからコロネ怖いよ…(;´Д`)

近づいてくるキントレの方も「ほう。やはりお前にはわかるのか…なかなかできるな」
何このコロネとキントレの関係(笑



正体を明かして自己紹介するキントレ。
こんなとこで変身できないというプリキュア+コロネを別空間へ連れ出します。

そういえば本編に全然関係ないけどキントレスキーの声優である小杉十朗太さんって私の中では「ぼのぼの」のスナドリネコさんの印象が強烈なんですよね。だからコロネがしゃべるなら猫つながりで声は小杉さんとか思ってたらこんな形で共演(?)することになろうとは…(;´Д`)



戦闘開始。今回はブライトとウィンディに変身。フラッピたちから何に変身するか指示がでましたね。
ウザイナーは使わずキントレスキーは己の肉体のみで向かってきます。腹筋1万回の筋力は伊達じゃあないです。パンチだろうが光弾だろうが跳ね返します。
おまけにスパイラルスタースプラッシュまで受け止める(途中で離脱したけど)
始末。
「これだ!これこそ私の求めていた力だっ!」とダークフォールの使命なんてそっちのけで好敵手と出会えたことに喜び勇んで、去って行くキントレ。帰ってから更に体鍛えるんだろうなあ…。



去って行くキントレを見上げるコロネ。「なかなかやるじゃねえか。また手合わせしたいもんだぜ」とでも言い出しそうな表情なんですが(;´Д`)
コロネがしゃべり出す日も近い?



戦いが終わって。大人しくなったコロネ。さっきまでの凛々しい表情が嘘のようにのほほんとしてます。今回の話を見る限り只者ではないような気配を漂わせているコロネ。実は凄いキャラとかいう設定でもあるんでしょうか。太陽の泉のありかを知ってるとか…。
あとキントレとコロネの関係も期待。まあ絡みは今回限りなのかもしれませんが…。



次回はお月見会と悩める和也の話。
あ~なんかこの手のイベントの時に満と薫がいないのがほんと悔やまれます。せっかく「月」なのに。まあムープとフープが代役ってことなんでしょうけどやっぱ満と薫がいいなあ(;´Д`)


ネタもないので…。

2006-09-26 21:16:35 | 


「つよきす」から乙女さん。今回はチビキャラを描いてみたり。
なんか適当ですね…すいません(;´Д`)

明日は少し時間ありそうなのでプリキュアの感想でも書こうと思ってます。
熱い漢、キントレスキー登場でバトルも肉弾戦多くなりそうだし。
まあ掘り下げないでしょうけど今回大活躍(なのか?)のコロネとキントレの関係にも期待(笑

ザリガニってうまいのかなぁ…

2006-09-21 23:43:27 | 熱帯魚
昨日もらってきた冷凍ザリガニ。解凍してアロワナとキャット君にあげてみました。見た目ロブスターっぽくておいしそう(笑
アロワナの場合バリボリ噛み砕くまではよかったんですがそのあと飲み込まずに吐き出しちゃいました。ミニサイズのものはなんとか食べてくれたけどあんまり好みじゃないのかも…。
キャット君の場合はほぼ丸呑みなんですが。結構好きなのか凄い勢いで飛び掛りもっともっととねだってます。
今までいろいろ餌あげてみたけどやっぱり魚(というより個体)によってかなり好みが違うみたいですね。雑誌とかでよく食べると載ってる餌でもいざ買ってくると裏切ってくれることも多々あります。牛ハツなんかそうでしたが基本的に誰も見向きもしませんでした…(⊃Д`)
意外にグルメです(;´Д`)

ラッキー

2006-09-20 19:46:13 | 熱帯魚
今日は帰宅途中に友人と熱帯魚屋へ。いつもの冷凍ワカサギと冷凍エビを買うためであります。店内ぐるぐる見ながら餌用冷蔵庫の所へ。
ところが…ないんですよワカサギもエビも。オーナーに聞いてみると明日入るそうです。いつものことながら私はタイミングが悪いようです…(⊃Д`)
餌用水槽は今一杯なので活餌を買うわけにもいかず。悩んでいるとオーナーからこれ試供品でもらったやつだから二袋あげると冷凍ザリガニなる物をもらいました。まさかこんなのもらえるなんて思ってもなかったので非常にラッキーでした。感謝感謝ですm( )m


あとレイアウト用の石を見てたらすごくいい感じのものがあって購入。



石斧石です。形がトンネルみたいな感じでシェルターにもいいかなと人目見てかなり気に入ってしまいました。プレコ水槽に入れるつもりです。でもレイアウトの石って高いですね。1280円…。でも天然のシェルターだと思えばまあいいかな…(^ ^;)

チビプレコ水槽

2006-09-19 20:01:21 | 熱帯魚
先日お伝えしたとおり今日はプレコの紹介です(^^)

プレコは南米産のナマズで。普通の魚のようにいつも泳いでいるわけではなく、吸盤のような口で流木や水槽のガラス面に張り付いてじっとしてることが多いです。
草食に近い雑食らしいので普段はエサ以外に流木とか水槽内のコケを削り取って食べてますよ。キュウリとかホウレンソウも好きみたい。
ただフンの量が他の魚に比べて死ぬほど多い…なんか常にフン出してる気が…まあそんな魚です。でもまあフンが出てるうちは健康みたいだからいいカナ(^^;)

*写真撮ろうとすると物凄い勢いで逃げて流木の裏に隠れてしまうのでちょっと前の水換えのときに撮った写真も合わせて紹介します(^^;)




クィーンオレンジフィンカイザーの"おちびちゃん"です。
うちに来たとき他のプレコと比べてかなり小さかった(購入当時4、5cmくらい)のでこの名前がいつの間にか定着してました(笑
2年経って成長したとはいえ今でも6、7cmなのでやっぱり小さいです。
でも体小さいのに一番気が強いし、動きが物凄く速い(笑
他の魚が近づくとこれまた物凄い勢いでしっぽ振って砂を怒涛のごとくふりかけます(笑
ちなみに水流が弱くなると不機嫌になるのかこないだポンプが壊れたときも水槽の前に出てきて「早く水流つけろ!」といわんばかりに行ったり来たり暴れまわってました(^^;)



オレンジロイヤル(写真の左の方です)
こっちは名前とか付けてなくてそのまんまオレンジロイヤル(笑
2年前買ったときは5,6cmで今は10cmくらい。未だにじりじり大きくなってる気がします。
特技…その二頭身と思われるロイヤルプレコ特有の大きな頭での頭突き。以前ここにカショーロ入れたら頭突きでカショーロのアゴの骨をずらすという暴挙に出たほどにやっぱり気も力も強いです(^^;)



オレンジロイヤルが水換えの時に前に張り付いてきたのでパシャリ。
かなり口が大きく見えますね(笑

でもこの二匹ってあれだけスペースあるのにいつも同じとこで体寄せてくっついてるんですよね。いいポイントの縄張り争いなんでしょうか…流木だってたくさん入れてるのに……(⊃Д`)
今ところは二匹とも餌も良く食べるし、ヒレとかに傷も見当たらないのでこのまま様子見ってところでしょうか。

モーターが…

2006-09-18 20:53:01 | 熱帯魚
我が家のチビプレコ水槽に水流付ける目的で入れてるRio200って水中ポンプが壊れました…(⊃Д`)
分解して掃除したりしても一向に動かず、結局新しいのを買ってきました。今度はRio600。前回のよりワンランク強いモーターです。もうワンランク上のにするか迷いましたが次はあまりに大きさがでかくなってしまうのでちょっと不安になり断念。



さあ始動です。ワンランク上がると勢いが違ってきます。
でも作動音も若干ランクアップ(;´Д`)



現在のチビプレコ水槽全景。
60cm水槽にオレンジロイヤルとクィーンオレンジフィンカイザーの二匹が入ってます。
二匹飼育は危険と言われますが今のとこ落ち着いてるようなのでこのままでいこうかと…(;´Д`)
せっかくだからプレコたちの写真もアップしようかと思いましたが隠れてて出てこない…(⊃Д`)
とりあえず明日、でなければ水換えの時に写真撮ってアップしようと思います。

ついつい

2006-09-17 23:55:55 | 熱帯魚
蓼科アミューズメント水族館に行ったとき原色海水魚図鑑Iなる海水魚フィギュアのガシャポンを発見。結構前の物だと思ったけど記念にやってみました。一番狙いはミノカサゴです。でも出てきたのはナンヨウハギ…orz
ミノカサゴほしさにもう一回百円を投入。
今度はカクレクマノミ…(⊃Д`)
私はニモみたいな小奇麗な小型魚よりミノカサゴとかタツノオトシゴ、マツカサウオみたいないかつい地味な感じの魚がいいのに…。
ここで諦めたら…とかガシャポンの魔力に捕まりよくない方向に思考が向かっていきます。次こそは出るだろうとまた100円を…というのを繰り返し9回目にしてついにミノカサゴ!
旅行カバンはお土産もろくに買ってないのにガシャポンのカプセルでいっぱいいっぱい(;´Д`)
ホント何やってんだろって感じですね(^^;)友人も呆れてました。



念願のミノカサゴ。羽のように広がるヒレがなんとも言えません。意地を張ったかいがあります(笑



あと何気に作りこまれててお気に入りのタツノオトシゴ。でもこれだけダブリ(;´Д`)

まあこのシリーズはほしいの出たからもういいです。次やるとしたら深海魚バージョンかな。ホウライエソ狙いで(笑


ふたりはプリキュア Spash Star 第31話 「マジ決まり?健太の相方は誰!?」

2006-09-16 19:31:30 | プリキュア
とりあえず今週分を。
今回はOP絵,ED、アイキャッチなど一新されてましたね。そしてギャグってわからないと始終困り顔のまいまいが印象的でした(笑



前回の新コスやその力について話してます。フラッピたちにも詳しくはわからないみたいですが話ぶりから前コスにも変身することもあるんでしょうか。状況によって変わってくるんですかね。でも販促とか考えると望み薄いかも…(⊃Д`)



健太は相変わらずお笑い同好会の会員募集を…でも人が…。文化祭の話が出るってことはそういったエピソードもあるんですね。期待が高まります(´Д`)
健太は通りかかった宮迫に学級委員なんだから誰か相方になりそうな奴を紹介してくれと頼みますが迷惑そうな宮迫。意外にもそんな二人のやりとりが面白いとわかるやいなや健太は何としてでも宮迫を相方に引き入れようと行動開始。



ダークフォール。前回ゴーヤーンに対する腹いせに敵であるプリキュアの援助までしてしまった水下姐さん。いつそのこと言われるかヒヤヒヤしてましたが特に指摘なし。アクダイカーン様気付いてないんでしょうか…(;´Д`)
新しい力に十分注意しろと言われますが余裕の表情で出撃です。よっぽどゴーちゃんの邪魔ができたのが効いてるんでしょう(笑



佳代ちゃんも宮迫をプッシュ。何でもやってみればいいと。



宮迫って電車通学だったんですね。駅までやってくる健太。もうコンビ名も考えてると、ある意味勢いで宮迫を強制的に相方にしてしまいます。
でも「健太と森の妖精たち」って健太見かけによらずファンシーですね(笑



フラッピチョッピも漫才に挑戦…のつもりでしたがネタも続かずあっさり止めてお腹空いたと言い出します。今回は新しいコミューンでのごはん。振って息吹きかけるればいいそうです。前より簡単になってますね。さすが新機種(笑
そしてムープとフープがすごく食べたそうにしてるんですが…。この後健太が来てしまい特にフォローがないままうやむやになってしまったので結構かわいそう。



新アイキャッチ
やっぱチビキャラいいよ。カワエエよ(;´Д`)
もう咲は犬みたいになってますね(笑
そして健太のギャグでは一切笑わないのにこういうのではかなり笑ってくれる舞。



「健太と森の妖精たち」公園での初デビューです。
意外に観客が多いぞ(;´Д`)
宮迫、緊張して帰ろうとするも健太のギャグが始まるとしっかりツッコんでくれます。それも段々ノッてきてますね(笑
お客さんの反応を見て宮迫は人を笑わせることの楽しさに気がつきます。
人形劇の時もそうでしたが宮迫は苦手だと思っていたことでもやってみるとそこから意外な楽しさや新しい自分を見つけられる的なエピソードが多いですね(って言っても2回目ですが…)



ここでプロのお家芸を見せてあげるとばかりに水下さん登場。
ちょ、やり過ぎ(笑
霧に包まれそのまま水下さんのバトルフィールドへ。



まずはウザイナーを使わず直に戦闘。霧で姿をくらまし、ウォーターボムを連射。
ブルームとイーグレットだったら結構追い込めたかもしれませんがブライトとウィンディにはあまり効きませんね。霧もあっさり払われてしまいます(⊃Д`)



水下さんは噴水ウザイナーを呼び出した…けどあんまり活躍できませんでした。



なんか単体光線系の技が使えるようになったら肉弾戦がさらに減っちゃったよ(⊃Д`)
まあまだコスチェンジから間もないので「見せる」ためにも使ってるんだと信じたいです。確かにかっこいいけどあんまり光線ばっかに頼ってほしくない…。

ファイナルスタースプラッシュでシメ。


結局宮迫は公園ライブで気付いた、人に働きかけることで得る喜びや健太の熱心な気持ちを受け入れ、晴れて相方になりました。何か引っかかってると思ったらコンビ名のことでしたか(笑
デコボココンビな二人ですがそういう方がうまくいくんでしょうね。文化祭あたりでの二人の勇姿に期待したいです。



今回ギャグというものがわからず、始終困り顔のまいまいでしたが最後にとびきりの笑顔を見せてくれました(;´Д`)
どんなコンビ名でも応援するからねと。なんか健太と宮迫の話なのに最後のこのシーンで、私の中ではまいまいが一気に躍り出てきた感じです(笑



EDは新曲ですよ。
個人的には前の曲の方が好きだったかな~。
でも今回のもノリがよくてスプラッシュスターな感じが出てるし、踊り方にも咲舞の個性が出てて意外に細かいとこも作りこんでていいですね~。
そして各所で話題の胸を張ってるまいまい。やっぱ恥ずかしがってますよねこれ。まいまいらしくてイイ(;´Д`)



敵さんたちキター!
思わず顔がほころびます。懐かしくもちょっと切ない。



満と薫キターー!!
もうこの一瞬で敵さんたちが登場した時以上に気持ちが高ぶりました(;´Д`)
そして新EDの評価もうなぎ上り(おぃおぃ)
それも目に輝きがあるじゃないですか!スタッフさんの粋な心意気…僕たちは待っていたんだ!!
満と薫早く復活しないかな~最終回付近なんて固い事言わないでもう少し早くならないんですかスタッフさん(そればっかです)

次回はサブタイトルに水下さんの名前が…(;´Д`)
これってもしかして…。水下さん段々いい味出してきたのに惜しいですよ(⊃Д`)


蓼科アミューズメント水族館

2006-09-15 01:23:14 | 熱帯魚
こないだ旅行行った時に訪れた蓼科アミューズメント水族館のレポートです。
ただなにぶんアクアリストなので水族館の見るべきとこが魚飼ってない人とズレてます(汗

とりあえず私の古い携帯カメラではろくに撮れないだろうと思い、今回はノーマルカメラの撮影です。それでも現像されてきた写真はピンボケの嵐(⊃Д`)
どうしようもない…。

*なるべくフラッシュたかないで撮影しようと思いましたが、暗いところもあったので結局たいてしまってます(^^;)、あと日付は気にしないでください。途中でカメラの電池が切れてしまったので日付設定してなかっただけです。




アフリカンシクリッドの混泳巨大水槽
あまりシクリッドに興味のない私でも思わずおおっと見とれてしまった水槽。
本などで見かけるマラウィ湖かどっかの再現なんでしょうか。シンプルな石組みだけながらとても見栄えがして凄いです。




この水族館の目玉とも言えるピラルクーの巨大水槽(´Д`)
世界最大の淡水魚ピラルクーです。ガイアジャングルというゾーンに設置された巨大水槽の中にカラパリ、コロソマなどと一緒に3匹泳いでました。一番大きいのは2m以上あったような…。とにかく太くてデカイです。両腕で抱えられるか怪しいくらいの胴回りですからね…ホント彼らを見て以前飼ってみたいと思ってた自分が恐ろしくなりました。やっぱ家庭じゃ飼えません(⊃Д`)
でも熱帯魚屋で普通に幼魚を1万チョットで売ってるんですよね…。



紅龍
これもまたデカイ!70cmは越えてそう。泳ぎも堂々として威厳がありますね~。水槽は2~3mで単独飼育の模様…やっぱこのぐらい広くしないとここまで大きくならないんでしょうか(汗
うちのアロワナが不憫です(⊃Д`)



タイガーシャベル
私的な意見ですがこの子がこの水族館で一番人に馴れてたかも。
とにかく人が来ると猛スピードで寄ってきます(笑
ガラスに顔を押し付けて必死になってるので思わず笑みが(^▽^)
他にもシルバーアロワナが入ってましたがなぜかアロワナはあまりこっちに寄ってこない…ちょっと切ないです。



さあさあレッドテールキャットです。前にも書きましたが家のキャット君はこのレッドテールキャットとタイガーシャベルのハーフです。だから原種の彼らにもとことん愛着がわいてきてついつい長時間眺めてしまいます(^^;)
この子のもデカイですね。80cmはありそう。このくらいになるとかわいさもさることながら迫力が凄いです。
そして結構飼育設備がいいんですよ。台形水槽なのであれですが長いとこで長さ4m奥行き2mくらいでしょうか。いや、そんなないですねたぶん。そこにこの子が単独飼育。う~ん、さすが水族館…真似できない。
ヒゲが少し溶けちゃってましたがそれでも家のキャット君にやるように手で合図すると寄ってきて泳ぎ回ってくれました。壁登りなどアクロバティックな動きも見せてくれて大満足です(^^)



そしてこの水族館の隠れた目玉スポットと言えるべきコイの池。
人の影を見つけるとワラワラと群れてきます。そう、ここのコイたちには餌をあげられるんです。この手の池でコイに餌をあげたことがある人ならわかると思いますが物凄い餌争奪戦になるんですよね。おまけにここはかなり細長い池なのでコイたちはライバルを蹴散らしながら必死に…。とにかく我先にと口をあけて迫ってくるので勢いあまって餌じゃなくて前や隣のコイに吸い付いてしまうコイも(;´Д`)


コイの池を横から見ると…それはもはや地獄絵図…((((゜Д゜;))))
ここの池「ラッシュアワーカープ」ってコーナー名がついてるんですがまさにラッシュ時の通勤電車。押し合いへし合い凄いことに。やっぱ狙ってるんですね水族館側…。なんか必死なコイの池で人生の縮図を見た気分(;´Д`)

まあとにかくここに来たら是非餌をやってみることをおススメします。
友人はここでかなりハマって餌を4袋も買ってました(笑


でもやっぱなんだかんだ言っても水族館はいいですね。心が弾みます(^^)
この水族館は場所が山の上なので交通の便が悪いですが、それでもショップで売ってるような魚の大型固体をじっくり見たい人は結構楽しめます。小型魚が泳ぐレイアウト小型水槽もいくつかあるので小型派の人も安心ですね。
扱ってる種類が種類なので水槽の大きなショップ感覚で楽しめるかもしれません。

う~ん。やっぱり読み返してみてもなんか普通の水族館レポートと違う…。
まあうちのブログ自体方向性が変なので今更ですが(笑

旅行行ってきました~

2006-09-08 19:24:47 | Weblog
昨日、一昨日と長野県蓼科に友人と旅行行ってきました~。
友人はとりあえずダラダラできればどこでもいいという感じだったので、せっかく旅行に行くなら水族館に行きたいと魚バカの私が提案し、ある程度近場ということから蓼科に。そこには蓼科アミューズメント水族館という日本一高いところにあると言われる水族館が。水族館と言ってもサメとかイルカがいるわけでもなく、扱ってるのは淡水魚だけなので(ペンギンはいましたが)地味ですが淡水熱帯魚好きの私はもう行く前からかなりわくわくしていたのです(笑

一日目は上諏訪の方を観光してきましたが、雨も本降りだったしあまり動き回れず高島城に行く程度でした。この高島城、外から見るといかにも城って感じですが、中は公園みたいになってたのでちょっと残念(本丸は資料館という形で復元されてたけど)。もうちょっと復元されてればよかったかな~。

その後雨が激しさを増してきたので、他に観光もせず宿へ。親湯ってとこに泊まりました。30分貸切露天風呂を無料で利用できたり、料理も懐石とは違った洋風テイストで雨のことなんて忘れるくらいの満足度でした~。なんでも「料理長渾身の一撃"ユーロ蓼科キュイジーヌ"」(パンフレットにそう書いてありました)らしいです(笑
あと大浴場が畳張りなのがこの宿のウリみたいです。滑って転んでも下が畳なので大丈夫とのことですが、いやはや不思議な感覚でした。でも温泉はやっぱいいですね。4回入りにいってしまいました(^^)

二日目は水族館行ってきたわけですが写真がまだ現像されてこないので写真ができたらのせてきます。ちゃんと撮れてるかな…(不安)