地球が爆発する前に

残すべき、どうでもいい日々の記録

ツレコさん、Zの扱いに慣れてくる・・・の巻

2019-01-07 19:05:03 | 日記

※面倒な方は最初の1コマと、最後の2コマだけ みてください

ヘリコプターの操縦って どうやるにょ?

ゲームでは 前後左右・上下 ヨーが 振ってあるから カンタン

実際は かなり難しい

飛行機と違うにょ?

飛行機は 前方に推力さえ出してれば

翼の揚力が重力を上回り 浮かびますが

マッタクチガウ
ヘリは 可動翼なので それ自体を回転させて 浮力を得ます

じゃぁ 真上しか 上がれないじゃない

前進するには ローター水平面に対して 機体を上に傾け

バランス
出力の一部を後方に逃がす格好で 前に進みます

浮力と 推力のバランスは 傾け角と出力の高さで決まるので

セイカクニハピッチ
スピードを出す時は 出力調整と傾け角を同時に操作して

高度計から 目を離さず 調整します

あら 面倒なのね

オートローテーション
そのかわり エンジンが止まっても 軟着陸できたり

ホバリングで滞空したり 滑走路も不要です

弱点は?

燃費が悪いのと テールローターが止まるとカンタンに墜落します

怖いわね

あー あと 猛烈に煩いので インカム必須です

なるほど わかたにょ ゲームは簡単なのね

ちなみに オートジャイロとの相違点は・・・

それは 今 いいにょ!


なんか 語りだすと長くなってきた 私です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オートジャイロ………(^-^; (もりかわ)
2019-01-07 21:19:40
オートジャイロといえばカリオストロ伯爵の愛機ですが、ローター先端からジェット噴射してたのはチョッチ違和感が………(^-^;
この辺もZecさんの講釈を聞きたいもんです〜〜d(^_^o)
返信する
ふむ (biruke)
2019-01-12 16:51:50
扱いに慣れると
切りどころも上手くなるんなぁ
返信する

コメントを投稿