地球が爆発する前に

残すべき、どうでもいい日々の記録

飛ぶのは割と簡単

2019-01-08 19:50:21 | 日記

オートジャイロに問い合わせがあったので 聞いてあげるわ

理屈は 簡単

機体のエンジンで 前進プロペラを回して 滑走を始めると

上部のローターが少し 進行方向に対して傾いているので

カメンライダー
風圧を受けてローターが回り 揚力が発生します

飛行機っぽいわね

回転翼の飛行機だよね 言ってみれば

理屈が同じなら 車でもローターつければ飛びそうね

飛べますよ ただ 普通の車だと重いから 厳しいけど

利点は?

燃費は良い方で 安く・簡単に作れる事

欠点は?

ツマリヒツヨウ
着陸には不要でも 離陸には滑走路が短くても必要な事

ホバリング出来ないので ヘリの方が用途が多い事

ぶっちゃけ 手軽さ以外 あんまり利点が無く

人気がないこと

あらま


カリオストロの城の オートジャイロは?

あの機体 城に停めてて 滑走できないでしょ

そうね 滑走路ないから 飛べないわね

タブン
だから プロペラの先端にあるラムジェットで

最初は 強制的にローターを回して 飛び上がるの

飛び上がって 本体のプロペラで前に進んで

十分な速度が出たら ラムジェット切って 巡航

ヘリならいいのにね

そのへんは カリオストロ伯爵の趣味なんじゃないの?

あー シンプルだからメンテナンスしやすいのも利点か


ちなみにローターは 後ろに傾けて取り付いてるらしいです。

考えてみたら 着陸時は 下方からの気流でも揚力を発生させないと

いけないので、ローターの設計上 そうなってるのかなー? などと。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オートジャイロ・・・∠(`・ω・´) (もりかわ)
2019-01-09 08:34:51
結構複雑なんですね~∠(`・ω・´)
てっきりヘリコプターとおんなじで、ローター回して浮いてるのかと思ってました・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿