幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

石和温泉/慶山 (山梨県笛吹市石和町)

2011年11月16日 | 山梨県の温泉
石和温泉は通過するが入湯は初めて、温泉街という雰囲気でなく町の中に大きなホテルがたくさんある感じだ、
ここ慶山は客室が122室もある大きなホテル、駐車場には団体のバスが平日の昼間なのに5台も停まっていた
日帰り入浴 1000円(温泉博士利用)
画像

画像

玄関に入ると、甲府特産の紫水晶をイメージする きれいな色のシャンデリア、エントランスホールにはアトラクションステージが設置されていたり 装飾もきれいだ。
画像

画像

浴室までのアプローチは赤いジュータン
画像

団体のお客さん対応できる大きな内湯、外には石積みの15mもある露天風呂、透明でなめらかな泉質の湯が豊富に注がれていた
画像

画像

画像

・・・・・・
 今日のドライブ散歩コースは、白樺湖、もう落葉した大門峠で山梨県へ 白州で一休み(道の駅の手づくり野菜カレーは絶品)
~かすんだ富士山を真っ正面に見てのドライブがしばらく続く~甲府市街を抜け石和温泉に到着
画像

 帰路は北杜市、高根町から八ヶ岳を見ながら、清里ラインを
画像

野辺山から佐久を通過する頃には、浅間山が夕日で赤く染まり、晩秋の田んぼからの「赤浅間」が・・・、
画像
終始シルエットの山並みを堪能した旅だった
        ・・・・そして 秋のつるべ落としの日が暮れて帰宅となった   




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sattoru)
2011-11-17 06:44:37
きれいな宿ですね・・・。ひなびた感じの共同湯にしか入らない自分には、とても新鮮です。山梨は特色ある湯が多いときき、憧れの地のひとつです。
返信する
Unknown (幸村)
2011-11-17 09:07:55
sattoruさんへ
たまたま「雑誌温泉博士」を利用させてもらったので豪華なホテル湯の体験です。
確かに山梨は特色ある湯が多いですね、甲府の周辺だけでも、炭酸泉やラジウムなどの泉質、湯量豊富な湯や見晴らしのいい湯などバライティーに富んでいますね。
返信する
Unknown (soreiyu)
2011-11-17 18:40:36
凄い温泉ですね、これなら千円でも納得でしょうか。
未だ行ったことありません、ちょっと遠いかな?

さすがに富士山が近いですね。
返信する
Unknown (go)
2011-11-17 20:22:01
すごくゴージャスなホテルですね、いつも幸村さんが行く温泉とは別世界の温泉です。私が一度だけ行った石和温泉のイメージとは明らかにちがっています。それより私が感動したのは帰りの景色です、富士山、八ヶ岳が秋の空に映えて最高の景色です。良い旅行をしましたね。
返信する
Unknown (幸村)
2011-11-17 22:26:02
soreiyu さん、富士山がかすんでいていましたが、やっぱり存在感ありますね
 これだけ湯量豊富なホテルなら1000円でも納得でしょね。実はワシら夫婦は昨年知った「雑誌」に掲載の無料手形で今回も入れてもらってきました。多少条件がある所もありますが十分楽しんでいます。
返信する
Unknown (幸村)
2011-11-17 22:41:35
go さん、石和温泉は普通の街の中で、見た感じ団体が多く歓楽街もありそうで戸倉上山田温泉のような。
歴史は昭和36年と温泉としては新しいんですね
 皆さんのブログを拝見していると写真が上手く撮れていて感心しています、カメラワークなどホテルのゴージャスイメージのポイントを心がけ撮ってきました
・富士山の山頂がもう白くなっていましたよ
返信する
Unknown (きつぽん)
2011-11-18 19:31:15
豪勢な宿ですね。こういう所へふつうに入っていけるのも温泉博士の良いところですねぇ。しかも、富士山を眺めながらのドライブ、憧れますねぇ。
返信する
Unknown (メロンパン)
2011-11-18 22:04:49
石和温泉も、上高地に行く前の日に宿泊しましたので、幸村さんのブログで見つけて懐かしい~
(宿泊ホテルは、もっと庶民的な所でしたが…)
返信する
Unknown (幸村)
2011-11-19 09:10:58
きつぽんさんの画像のようにはきれいに撮れませんが勉強中です。そうですね温泉博士で知る温泉旅館が多いですね。
山は長野県にもいっぱいありますが、やっぱり富士山はの姿は美しいです

返信する
Unknown (幸村)
2011-11-19 09:24:38
メロンパンさん、コメントありがとうございます
自分も石和温泉は初めてでしたが、肌にやさしい いい湯でしたね。まだまだ甲府周辺にもいい温泉がたくさんありますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。