幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

松代温泉/国民宿舎 松代荘(長野県長野市)

2011年11月18日 | 長野県の温泉(東信・北信)
一浴のみ500円(温泉博士利用)、休憩別料金
公共の国民宿舎できれいな館内、ラウンジ正面に和風の中庭が見える
画像

画像

この松代温泉は成分の濃さが特徴、(含鉄・ナトリウム・カルシウム・塩化物泉)浴槽に注がれると酸化して赤茶色になる、浴槽の縁は成分が付着しで鍾乳洞のきのこのよう、これは腰痛など身体に効かないわけがない
画像

画像


・・・・・・・
 今日のドライブ散歩コースは天気が良いので合併して広くなった長野市をぐるっと・・
麻績から大岡村(ここから長野市)・・村中のどこも道から ずーっと北アルプスが目線の高さで見えるんですよ、この村は
<秘密にしておきたいほどのスポットです>
画像

画像

画像

画像

有名な「芦ノ尻の道祖神」は いつも北アルプスを眺めています(装飾する道祖神祭りは無形民俗文化財です)
画像

画像


大根の収穫、冬支度
画像

画像

大岡から下ると信州新町、道の駅で左右高原(ソウコウゲン)の地粉の新蕎麦が食べられます。今年の”信州食の祭典”で金賞を取った「天ざるそば」750円をいただいた(ざる蕎麦480円とリーズナブル、昔から蕎麦は われわれ庶民の食べ物だ・これはうれしい)味は さすが折り紙つきだ
画像

画像

国道19号を川中島へ 古戦場に到着>上杉軍 武田軍、双方の駆け引き そして大将どうしの一騎打ち・・・・・
画像

” 鞭声粛々(べんせいしゅくしゅく)夜河をわたる・ぅぅぅ・・・・”
画像
 
 ”皆神山は古代のピラミッドか” 謎の山の上はラクダの背のようになっていて、神社がありその周りはショートコースのゴルフ場になっている、昔はよく利用した。
画像

  そして松代の温泉に入浴、最近首が回らなくなった(家計は治らないが・・)痛みのプチ湯治
 帰路は地蔵峠越え上田市真田へ
最後は真田の真田屋敷下の神社(↓これは上田市真田の神社)
画像
・・・・・・・・・・今日はゆっくり長野市を南から東に抜けただけだが、広さを実感した




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soreiyu)
2011-11-19 12:38:45
山が白くなりましたね、善光寺平で育った私には懐かしい風景です。
少し前に「信州信町道の駅」が工事中でお蕎麦食べ損ねました、機会があったら寄ってみます。
返信する
Unknown (go)
2011-11-19 17:18:50
松代温泉は成分の濃い温泉ですね、温泉の成分で鍾乳石のように固まって、見るからに体の薬になる温泉のようです。大岡村から見えるアルプスの景色が奇麗ですね、正面の山は爺が岳か鹿島槍の山のように見えます。里山風景とマッチして日本の原風景のようです、火の見櫓、山下清か原田泰司の絵になりそうな景色が所ですね。天ぷらそばおいしそー、それにしても長野市は広くなりましたね、従走ドライブもいいもんですね。
返信する
Unknown (幸村)
2011-11-19 18:01:52
soreiyuさん、遠くの山は白くなり、山の畑で焚火の煙が漂い上がる・・大根や柿を軒下に干した、秋の里山の景色もいいですね~
信州新町の道の駅の蕎麦は、ぜったいお勧めです「安くておいしい」・いつもわざわざ遠回りしてでも食べに行きますよ
返信する
Unknown (sattoru)
2011-11-19 21:35:16
貫禄の浴槽、床の析出ですね。日本の原風景、とても美しいです。澄んだ空気がパソコンの画面から流れてくるようです。
返信する
Unknown (幸村)
2011-11-19 22:05:45
goさん 松代は他に取って置きの温泉があります、腰痛など医者もいいですが松代の温泉も効きます。よく言う「杖忘れの湯」です一度体験を・・・あっ、一度では効果は出ないかもしれませんが・・
 北アルプスの峰がいくつもワイドに見えました、正面をアップに撮影しましたぶん大町あたりですので爺ヶ岳ですか・[大岡村アルプス]←検索してみてください、みなさんのパノラマ写真が良く撮れています
返信する
Unknown (幸村)
2011-11-19 22:14:44
sattoruさん、こんばんは、
この村をしばらく走っても人とお会いできないような静かな村です。景色がなぜか古里の様な、なつかしさを感じるのはDNAなんですね
平成の大合併でこの村も長野市になりましたがいつまでも残っていてほしい風景だと思います。
返信する
Unknown (きつぽん)
2011-11-25 22:26:06
う~ん、ナイスショットが続いて見とれてしまいました。温泉、北アルプス、地粉の新蕎麦、真田家家紋の六文銭とやっぱり長野は良いところですね。
返信する
Unknown (幸村)
2011-11-26 09:02:51
きつぽんさん、褒めていただきありがとうございます。きつぽんさんは今年、我がホームの別所温泉にもおいでになられたんですよね、またぜひ信州においで下さい。 ”信濃では月と仏とおらが蕎麦(一茶) ”自慢の蕎麦もどうぞ・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。