幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

榛名湖温泉/レークサイド ゆうすげ(群馬県高崎市榛名湖町)2

2013年10月24日 | 群馬県の温泉
≪2013/10/23≫
 霧の湖面に紅葉した枝が覆いかかる幻想的な紅葉狩りを楽しみながら湖畔道路を進む
榛名湖(海抜約1,100メートル)の湖畔の宿泊施設、
・・・目的の、本館の ”ゆうすげ元湯” に到着したがPM3時まで清掃中とのこと残念、そう言えば前も清掃中、聞けば水又木曜日がそうらしい、学習能力がない
道路を挟んで湖畔側の経営が同じ別館「レークサイド ゆうすげ」に立寄り湯、400円、
画像

内湯のみで浴室は湯気が凄く、低い窓枠がまるで日本画の屏風絵のようだ
画像

窓から2~3mで湖の水面、桜の木の葉が紅葉して、枝にルアーや釣り糸がクモの糸のように下がっている、10年前もそうだった
画像

塩化物系の土類の薄濁り湯があふれ掛け流されている
温めの湯に浸かり、しばし、霧の湖に浮かぶボートの釣り人をぼんやり見ていました
画像

宿泊棟も湖畔に近く夜には、部屋にいて魚が虫を補食するため水面を飛び跳ねる音が聞こえるそうです
画像

       前回入湯≪2003/8/6≫


今日は群馬県境の鳥居峠から、霧
霧雨で往復路とも散策もしない霧の一日でした
昼食に立寄った八ッ場の道の駅、行楽シーズンで人が多い
画像

足湯
画像

橋の途中まで行ってみた、高所・・ゾクゾクする、あの青い屋根が前の「やんば館」
先日見たジオラマのような川や田畑を列車が通って行く
画像
やがてダム湖に沈む里
画像
 
水量の少ない川を堰き止めて、どれほど溜まるのだろうか






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (achisi)
2013-10-24 14:31:16
榛名湖のお湯には何故か縁遠くて未だに入ったことがありません。OMの写真を拝見して雰囲気がわかりました。
確かにどれほど水が溜まるんでしょうかね、やんばダムは
返信する
Unknown (go)
2013-10-24 20:57:27
榛名湖の岸辺の湯につかって霧に煙る湖面を見ての温泉は寿命が延びるでしょう。
宿泊して静まり返った湖面の夕暮れや夜明けの風景もすてきでしょうね。
八ツ場ダムの空中に架かる橋の上からの見晴らしは高所恐怖症の人は行かれませんね、水が満水になれば湖面に浮かぶ橋になるのでしょうが。
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-24 21:42:32
achisi さんへ
有名な伊香保温泉の上ですのであまり名の通った温泉ではないですが、薄濁りの湯は伊香保「黄金の湯」のようで良い湯でしたよ。
吾妻渓谷をのぞき込んでも、けして水量が多いとは思わなかったです、ダムは洪水防止と首都圏への水道供給とのこと?・・・不思議ですね
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-24 21:56:00
 go さんへ
♪霧の摩周湖か♪湖畔の宿か、聞こえてきそうな景色でした、今年1月のワカサギ穴釣りも放射性セシウムが検出され解禁ならなかったそうです、釣り客が無くダメージですね、来季はどうでしょう。橋の上はたくさん人が来てちょっとした観光スポットになっていました、話題になった所ですので道の駅は大繁盛です
返信する
Unknown (白色槍騎兵)
2013-10-25 07:35:49
もう榛名湖畔も紅葉ですか?
しかし、釣り人のマナー悪さには困りますね。
八ツ場ダムの是非は色々と考えさせられますが、あの水量で下流域の洪水対策とか言われても疑問です。
川原湯温泉には、水没前にもう一度行っておきたいです。
出来れば、吾妻線にも乗っておきたいですね。
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-25 22:20:39
  白色槍騎兵さんへ
そうですね、川原湯温泉、王湯ですか、もう一度は入りたいですね、今年7月に通過した時少しずつ壊されていく温泉街の姿に寂しさを感じました。TVで見ましたが吾妻線、川原湯温泉の駅近くに「JRで一番短いトンネル」があるのだそうですね、新駅の建設現場は遠くから見てきましたよ
返信する
Unknown (sattoru)
2013-10-25 23:29:20
日本画のような美しい風景、最高の写真ですね!緑と柿色の列車、好きな車輌ですが近くの山陽本線ではあまり見なくなりました…。本当に必要な公共工事が急がれるような感じが個人的に致します。
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-27 09:31:23
 sattoruさんへ
これからの季節は外気が冷たいく浴室で写真は湯気でぼやけてしまいますね、幻想的な写真になってしまいましたがかえって、絵のようで良かったです。物事はっきり見えない方が良い場合もあるようですね。
鉄道の事は詳しくないのですが、当地のJRが第三セクター私鉄になった「しなの鉄道」も今年春まで湘南カラーが走っていたそうですよ
返信する
Unknown (メロンパン)
2013-10-27 22:08:34
こんばんは(^-^)☆
ご無沙汰してましたので、長野、新潟、群馬と3県一気に回りました、幸村殿のブログで 
日本画の屏風絵のような風景でゆったり浸かっていると、長生きしますね~ 
返信する
Unknown (幸村)
2013-10-28 21:14:08
メロンパンさんへ
いつも見ていただきありがとうございます、 相変わらずあっち・こっち・と行っています、いくら温泉でもこう落ち着きがないと”絵に描いた「長生き」”ですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。