幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

湯宿温泉/湯本館(群馬県利根郡みなかみ町)

2011年01月19日 | 群馬県の温泉
湯治の宿「湯本館」は旧道らしき道を車で入って行くと温泉街の一番奥、門には「湯本○○」さんの表札、代々続いている湯宿、男女別の浴室は別にあるが歴史ある大浴場が趣もあり最高、六角形の建物の中央に5M位の丸い浴槽壁に突き出した岩のしたからボコボコと源泉が湧いて浴槽に注がれている源泉かけ流し、源泉温度は60℃以上なので止む無くホースで加水した。湧き出した周囲の石には白く堅くきれいな湯の花が付着していて成分の濃さを感じた
中庭はすぐ裏山の岩壁となっていて湧き出している源泉に小屋がかかり、後ろの洞窟には薬師さんが祀られていた
戦国の真田家ゆかりの歴史ある温泉だそうだ
画像

画像

画像

画像



隣には外湯の窪湯があり一般客は午後からなので次回には入浴したい、楽しみだ
画像

途中いつもの中之条駅前の「はやしや」で今回は十割蕎麦をいただいた
細麺で蕎麦の殻がぷつぷつと練りこまれている白いきれいな麺、つるつる感も強くおいしくいただいた
画像



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊勢崎市のエルトンジョン)
2011-01-23 12:54:13
国道17号、関越自動車道が出来る前はスキー客等の車で大混雑でした。高速が出来ると三国街道のドライブインはバタバタ潰れていきました。猿ヶ京温泉も寂れてしまいました。時代を感じますね。今年もよろしく。
返信する
Unknown (幸村)
2011-01-23 23:20:02
伊勢崎市のエルトンジョンさん今年もよろしく、三国峠を越えたかったのですが「そこは雪国・・」って感じの天気予報だったので国道で渋川に戻りました。
今年も春になったらまた山歩きをされるのですか、
返信する
Unknown (伊勢崎市のエルトンジョン)
2011-01-24 10:36:12
はい。する予定です。まだ行った事のない西上州、下仁田周辺の山、荒船山、物語山等を目標にしています。朗報です。3月19日、北関東自動車道、太田桐生ICから佐野田沼IC(18.6キロ)が開通します。高崎JCTから茨城のひたちなかICまで150キロです。幸村さん栃木、茨城の温泉巡りも射程に入りましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。