幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

水上温泉/ふれあい交流館(群馬県利根郡みなかみ町)

2013年11月28日 | 群馬県の温泉
≪2013/11/27≫752
水上温泉街の中心にある公共の温泉施設、550円(温泉博士+入湯税50円)、第1・3火曜日休、
画像

露天はなく小振りの内湯、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉、(循環加温、消毒)
画像

40℃位の適温だが、・・・今年の夏は暑かったようです
画像

縁側のある静かな休憩室、食堂等はない
画像

玄関に内湯とあまり変わらないサイズの足湯があり
画像

温泉街を抜けてJRの水上駅へ、人気のSLが停車中
画像

谷川岳
画像




・・昼食はいつものJR中之条駅前の「はやしや」
画像

ざる蕎麦は極細の麺も混じり、汁にからみおいしい
画像

村長の使用蕎麦の産地証明書が掲げてあった・・・
画像

群馬県はコンニャク生産ダントツ1位、今日は「でんがく」もいただいた
画像



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (go)
2013-11-28 16:55:06
信州に居た頃に水上温泉の名前を良く聞きおましたがまだ行って事は有りません、ふれあい交流館は地元の人が入る銭湯のような感じですね。
上州に石を拾いに云って居てころ山手の畑にコンニャク芋の畑がいっぱいあった事を思い出します、熱々のコンニャク田楽は美味しいですよね。
SLみなかみ号の映像は信徳さんのblogで良く見せて頂いていますが、走っている姿は力強くていいですね。
返信する
Unknown (achisi)
2013-11-28 18:36:25
あっ!瓶入りのコーヒー牛乳!腰に手を当ててグビグビってのが湯上りの儀式
私も「でんがく」よくいただきます。こんにゃくもおいしいし、お味噌もおいしいですよね!
返信する
Unknown (幸村)
2013-11-28 21:45:45
 goさんへ
きっと地元の共同浴場のように使われているのでしょう。やっぱりSLは人気のようです、ここの「D51」も、昭和15年生まれだそうですよ、まだまだ力強く走れますよ
群馬はコンニャク産地で下仁田の国道は店が並んでいてコンニャクラインのようでした
返信する
Unknown (幸村)
2013-11-28 21:55:15
 achisi さんへ
コーヒー牛乳の瓶、なぜか腰に手が行きますね、最近蓋が紙でないのが残念ですが。
例の「はやしや」で蕎麦食べてから行きましたよ、開店早々だったのでカツ丼セットはできませんでしたがいつもの美味しい蕎麦で満足してきましたよ(いつもワシたちも御両親のようにセットを2人で食べています)・・「でんがく」さすが本場のコンニャク美味しくいただきました
返信する
Unknown (sattoru)
2013-11-29 00:49:30
いつも素晴らしく思いますが、いい日帰り湯巡りをなさいますね!いい湯、いい食、いい風景…。心身ともに癒されますね!情報収集能力に長けていらっしゃるのでしょうねぇ。自分とは大違いです(泣)。
返信する
Unknown (白色槍騎兵)
2013-11-29 12:15:27
谷川岳もすっかり雪化粧ですね。
これからの時期、一面雪景色の中、上越線を疾走する漆黒のSL、白と黒のコントラストが絵になります。
コンニャクと言えば、下仁田の道の駅近くに「こんにゃく食べ放題」と看板がありましたが、いくらヘルシーとは言え、食べ放題はどうかと?
返信する
Unknown (幸村)
2013-11-29 18:03:43
 sattoruさんへ
情報収集と言っても、無料手形に掲載されている中から選ぶのが多くなりました、それでも前日は悩んでいます(こんな事で悩んで・・・幸せを感じます)
最近は無くなりましたが前は、温泉巡りをした日の夜は疲れたので近くの共同浴場(別所温泉150円)に行っていました(笑)
返信する
Unknown (幸村)
2013-11-29 18:12:42
 白色槍騎兵さんへ
SL列車に乗ってみたいですね、と言ってもワシはSLが普通に走っていた時代ですので乗りました、トンネルで汽笛が鳴って窓を閉める・・などなど思い出します。
コンニャク食べ放題ありましたね、あの通りの食堂で「おでん」を注文した具全部コンニャクでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。