幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

【そば処】花鳥野(はなどや・長野県富士見高原)

2008年02月27日 | 蕎麦処
富士見高原スキー場のレストハウス内の蕎麦屋さん、地元ペンションのHPを見て、レストハウスでは「日本一」とのこと、ワシらはスキーはしないが 蕎麦を目的に雪の峠を越えた。掲示してあるこの店のこだわりは ”信州八ヶ岳山麓で収穫された玄そばのみを石臼で挽き、挽きたての生きている粉で打つ十割蕎麦” メニューの粗引き十割ざる(950円)は、「蕎麦を霜当て後に収穫して甘味を醸成させ、コシ、香り。味ともに極上」とのこと。”粗挽き”の名にかなり期待して口に入れた、これはうまい!、そばつゆなしで少し味わった、甘味がある感じでゆで加減もちょうど良い。今まで食べた蕎麦の中でも上位クラスだ。期待通りだった。そば湯が運ばれてこれが又、蕎麦の香りが漂い、甘~い、これも最高。スキー場のレストハウスとは思えないおいしさでした。
画像

画像

画像

画像

帰りに見かけた森の住人、鹿の親子は近くに行っても逃げないでこちらが見られていました。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんちゃん(仙人))
2008-03-07 11:28:28
いきましたかぁ
いけたでしょぉ
春もいかも
蕎麦は戸隠が好きです
http://84210137.at.webry.info/
返信する
Unknown (幸村)
2008-03-12 22:26:19
さんちゃん(仙人)さん
コメントありがとうございます
ここの蕎麦は ワシ的にはトップクラスでした
戸隠蕎麦もおいしいですね
信州蕎麦の筆頭ですからね
大好きです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。