幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

蕨温泉/ふれあいの湯(長野県高山村)・ 菊花展(須坂市臥龍公園)

2016年11月13日 | 長野県の温泉(東信・北信)
≪2016/11/04金≫
須坂市内から、
枝が折れんばかりにたわわに実ったりんご畑、秋の山里景色の中、のんびりと車で上って行く
山間の一軒宿「旅館わらび野」に連接した日帰り温泉施設、300円
4年ぶりに訪湯

画像

庭に農産物の直売所もあった
画像

内湯
画像

露天風呂はテラス型の屋根のある半露天、正面が開かれているので解放感がある
高台で景色もよく、遠く長野市内が霞み 晴れていれば北アルプスの峰々が見える
画像

こじんまりした休憩室もあり
画像


     


帰りに今年もまた菊の花を見に行ってきました
公園の池の周りは春は桜の名所で秋は大菊花展が毎年開かれている(入場無料)
画像

出品された方の名札が下がった立派な鉢花が並び、奥まで続いていました
画像

県下最大の規模で珍しい菊やふわふわした大輪は巨大なモンブランの様でした
画像


最奥につくられたステージは手の込んだ菊庭園(動画を撮ってきました、約1分半)



 
     毎年 同じに頃に咲く花・・・・・
     その季節に咲く花を
     また今年も見られる
     ・・・・・幸せ




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (go)
2016-11-13 22:24:09
幸村さんこんばんは、蕨温泉ふれあいの湯は山に向かって登って行くようですので須坂から菅平の方へ行くのかなと思ったのですが、地図で見たら高山村の方でしたね、一軒宿のホテルの横にふれあいの湯が有って温泉だけ入れるようですね。
臥竜公園の菊花展はすばらしいですね、一昨年に見せて頂きましたが今年も盛大に開催されているようで、こちらの菊花展とは比べ物にならないほどの立派な菊が展示されていて驚きます、殿様菊も出ています、音楽入りで動画もすばらしいですね。
返信する
Unknown (幸村)
2016-11-14 17:49:07
go さんへ
そうですそうです、あの時も臥龍公園から松川渓谷に上って行きましたね、ここはその途中の山手側の畑が広がる穏やかな場所にあります。この頃でしたね山田牧場の高台からの景色は最高でしたね。志賀草津ルートももうじき冬の通行止めです、先日も雪のため一時通行止めになったようです、そんな季節になりました。殿様菊の苗が売っていましたが育て方の話を聞いただけであきらめて買いませんでした、愛好家でも難しいようです。
毎年 同じ場所、同じ花を見るだけなのですが一年間また菊の花が見られた幸せに感謝です
返信する
Unknown (sattoru)
2016-11-15 01:20:23
入湯料300円はほっとします(笑)、最近は600円くらいする施設も多いですからね。内湯の湯口がなんだか面白いです(笑)。菊、見事です。作られる方には本当にそれぞれが誇りの自信作なのでしょうね。
返信する
Unknown (幸村)
2016-11-15 09:02:14
sattoruさんへ
そうですね、消費税が上がったせいか入浴料も上がった所が多いですね、経費も掛かるので仕方ないです。共同湯的な施設なので安いのでしょうね、いつかsattoruさんをご案内したい野沢温泉は村外の人にも無料の共同湯がいくつもあります、私もまだ全制覇してませんが(笑)。内湯の湯口は雷さまの口から湯が出ています、たぶん近くにある「雷滝」のイメージからなのではないかと思います。これだけきれいな花なのだから菊の愛好家の皆さんは一年間大事に育てて咲いた花はきっと愛おしいと思います。
借り物の車なので近場で温泉巡りを楽しんでいます、信州は山の峰も白くなりました、これから寒くなってきますね、ご自愛ください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。