幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

磯部温泉/かんぽの宿・いそべ(群馬県安中市郷原)4回目

2011年08月05日 | 群馬県の温泉
露天は格子の木で囲われていて隙間から下を流れる河原が見える
泉質はやわらかいアルカリ泉のナトリウム-塩化物・炭酸水素強塩温泉・
源泉が濃いので加水しているとのこと、加水してもぬるぬるする泉質なのでかなりPHが高いと思う
画像

画像


内湯の浴槽は3個に区切られていて温泉の浴槽から流れたタイルには成分が付着
画像

画像

大広間で休憩しようとおもったらカラオケが始まってしまい早々に退去
2010年12月のブログ↓
http://yukimura.at.webry.info/201012/article_3.html


帰りはコスモス街道(内山峠)で長野県に、佐久市野沢の話題の「ぴんころ地蔵さん」ぴんぴんころり・・・
参道で明日から開催されるクラフトフェア会場、準備中のスタッフの友達を激励に?
画像

画像


※実はその前に 温泉博士に掲載されていた北軽井沢の「絹糸の湯」へ行ったが8月は雑誌での入浴はできないとのこと、ワシの後に来た県外ナンバーのお客さんは納得がいかない様子で、施設の人とやり取りをしていた(今日はまだ記載の盆の不可期間ではないのに・・)仕方ないが1時間もかけて登ったのに残念、ワシも不親切だと感じた


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きつぽん)
2011-08-06 18:43:19
北軽井沢の「絹糸の湯」さん、困りましたね。もし、記載事項に偽りがあっては温泉博士ファンならず信用をなくすだけですね。私が始めて温泉手形を使ったときは従業員に徹底されておらず、スタンプを押して終わりというずっこけでした。説明して納得して頂きましたが、困った所もまま、あるようですね。
返信する
Unknown (幸村)
2011-08-06 21:39:39
きつぽんさん、コメントありがとうございます
そうでしたか「スタンプ押して終わり・・」は ほんとズッコケですね。
今回も戻る道の車中の妻との会話、私たちが電話しなかったからいけないんだよ・・とか 食い下がって入れてもらっても楽しくないよ・・とか。
春に熱海でも、梅まつりだから・・と断られたこともあります。
入れていただいた時はいつも感謝感謝ですよね
返信する
Unknown (伊勢崎市のエルトンジョン)
2011-08-08 09:04:52
ぴんころ地蔵の意味はぴんぴん生きてころっと死のうと言う意味ですか? 理想ですね。
内山峠、以前佐久市に抜ける時初夏に走りました。景色が良かったです。最近新しいカメラを買ったので秋になったら紅葉でも撮りに行きます。
返信する
Unknown (幸村)
2011-08-08 23:42:11
伊勢崎市のエルトンジョンさんこんばんわ
内山峠の佐久側は通称コスモス街道、これから見ごろになるとカメラマンが多いようです、群馬の紅葉の名所は?・・・そういえばヤンバの吾妻渓谷はなくなってしまうのでしょうかね。昔はあそこにドライブインがあり向かいのオリに熊がいました、若き頃の思い出です
返信する
Unknown (ONKEN21)
2011-08-10 23:02:29
幸村さん、初めまして。
利根川温泉掲示板(http://9118.teacup.com/onken21/bbs)のONKEN21と申します。
長野から温泉博士をいろいろ活用されているようで、興味深く拝見致しました。
私もエルトンジョンのすぐそばを流れる利根川のほとりから長野・群馬も含めいろいろな温泉博士の参加施設を巡っています。
群馬の紅葉と言えば、水上で9月号に載った龍洞から片品・尾瀬方面に向かって奥にある照葉峡が一番と私は思っています。
埼玉なら奥秩父の中津峡ですね。

それから本題ですが、絹糸の湯の8月利用不可は7月中に行った私にとってはやはりと思いましたね。
今は軽井沢は節電ブームで大変混んでいるようで、絹糸の湯も家族連れ、お子様連れで凄い混雑でした。
温泉博士に登場させた時期が悪かったと思われました。
真冬の閑散期なら大丈夫だと思われたのですけどね。
全体として群馬県の温泉の雑誌の無料パスについては、首都圏から近いということで期間途中で打ち切られる傾向が往々に見られます。
伊香保の某宿や今は閉鎖された吉井や、下仁田の某日帰り温泉でそんなことがありましたよ。
気を付けて利用したいものですね。

では、今後とも幸村様の温泉博士のレポ楽しみに拝見させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (幸村)
2011-08-11 09:43:29
ONSEN21さん、コメントありがとうございます
温泉博士を利用し始めて1年になります、毎回楽しませていただいております(それまで全く知りませんでした)
何より、以前は温泉に行く前日どこへ行こうかPCにかじりついて探していましたが今度選択肢が絞られたことですぐ決まります
ワシらは日帰り夕方までに帰宅が条件ですので、だんだん未入湯施設が少なくなって困っていました、知らなかった施設も掲載されていてありがたいです
「でも前に行った施設でも無料ならと思うのが正直なところですがね(笑)」。
手形利用させてもらうと、どうせなら館内で食事したりジュース一本でも利用するようにしたいと思っています。
紅葉情報ありがとうございました、露天風呂から紅葉が見られれば最高ですね。何年か前に湯ノ小屋温泉「洞元荘」の露天が秋の営業最終日に偶然立寄り最高の紅葉露天風呂、忘れません。
返信する
Unknown (伊勢崎市のエルトンジョン)
2011-08-13 10:12:06
私も照葉峡が最高だと思います。滝と紅葉のコントラストが綺麗です。あまり教えたくないのです。シーズンに余計混雑しますからね。照葉(てりは)と読みます。
教えても行けないと思う最高の紅葉スポットは皇海山(すかいさん)です。熊に注意。
返信する
Unknown (幸村)
2011-08-13 23:07:15
伊勢崎市のエルトンジョンさんこんばんわ
秘密にしたいほどの名所、そう言われるとよけいに行きたくなりますよ。
お察しの通り山歩きが苦手なワシらですので最高の場所まではいけなくて残念です。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。