幸村の備忘録(情報は訪問当日の内容です)

じいさんとなりヨロイ兜を脱ぎ捨て温泉三昧。

注意⇒●ブログ掲載の温泉施設の情報は訪問当日の内容です

白馬姫川温泉・天神の湯(長野県北安曇郡白馬村)2

2013年06月19日 | 長野県の温泉(中信・南信)
今日は大雨洪水警報が出され朝からだいぶ降った、上高地や白骨温泉への道は通行止めになったようだ
RJ白馬駅の北側を右折、ここもバケツ級の雨、写真手前が姫川です濁流の先に「HH」の看板の白い建物が目的地
画像


前に来た時は、ホテルの前が「白馬ハイランドスキー場」(2007年閉鎖)だった

白馬姫川温泉天神の湯は白馬ハイランドホテル内の施設、、
画像

立寄り湯500円(新物見湯産手形)、館内からも見晴らしがよい
画像

自家源泉、ナトリウムー塩化物泉、源泉49.9℃、加水加温循環、
画像

露天風呂は数年前に屋根を付けたようだ
画像

露天風呂からは晴れていると、白馬の3000M級の山並みを一望できるが今日は眼下の白馬の町並みが雨に煙っていた
画像

代わりの貼ってあった露天風呂からの景色の写真
画像

五竜岳(百名山2814)・牛首・八方尾根スキー場・天狗の屋根(2812)・白馬鑓ヶ岳(2903)・白馬岳(百名山2932)
・・とマジックで書いてあった
  どこも登った事はないが雄大な姿を眺めるのは好きだ

                     前回入湯≪2006.12.06≫


 
・・・・・・・・・・   ・・・
昼食はいつもの小川村の「おやき村、小川の庄」
おやきは有名だがいつもおやき処の手前の食事処で蕎麦をいただく、穴場的蕎麦処です
画像

おやき村からの景色、この下から上って来るので美味しさも倍増するのかも
画像


 途中の信州新町の道の駅で見つけた、さつきの盆栽、花が八重咲きで一目ぼれ、連れて帰りました
700円、安いと思ったのですがどうなんでしょうか?
画像

画像

つぼみが一つの額から2個?
画像

どうもワシは植木を枯らすのが名人のようなのでどうなることか(-_-メ)



こんな気分で・・・・森山良子さんの歌





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sattoru)
2013-06-20 00:53:51
銭湯の富士の絵ならぬ背の高い名山の数々を借景に浸かる温泉は最高でしょうね!盆栽、いいお買い物をされましたね!幸村画伯の手にかかれば、桁が3つも4つも上がるのでしょうね!
返信する
Unknown (go)
2013-06-20 08:23:26
おはようございます、せっかく行ったのに北アルプスの展望が出来ず残念でしたね。
さすがホテルの浴場は綺麗ですね、この場所を地図で見たら白馬駅の近くで行きやすいところのようです。
皐月の鉢植え、¥700はいい買い物ですね、年数は食っている木ですよ。
皐月もいいけど植木鉢の下の石が立派じゃないかい、お見受けしたところ天竜竜渓石に見えますが?。
姫川と云えば「カツカレー」の一件を思い出します、随分昔の話に有ってしまったね、小川の庄のお焼き村は一度行ってみたいと思っていますが行けていません。
返信する
Unknown (桔梗)
2013-06-20 09:24:25
長野県の、山は凄く素敵で、素晴らしいですね
露天風呂から、眺められるとは、最高の自然観賞が出来る
場所があり、良い温泉ですね
今回、見えなく残念でしたと言いたいが、何時も見れますものね、羨ましいです

さつきの盆栽、素敵ですね
700円で買えるとは、私も買いたいわ
返信する
Unknown (幸村)
2013-06-20 21:49:13
 sattoruさんへ
銭湯の富士山の代わりに残雪の山を見ながらの湯も長野県は多いのですが、自然相手なので霧で何も見えない事も多いです。盆栽の好きな知り合いが言ってました、一時的に預かっていると思い大事に育てて自分が育てられなくなったら次の人に引き継ぐのだそです、枯らさないように責任が重いですね
返信する
Unknown (幸村)
2013-06-20 22:08:27
 goさんへ
そうです白馬駅の裏で近いです、リーズナブルで泊まれそうでした。カツカレーの店もう無いとおもいますがいつも小谷から糸魚川に向かうときこの辺かと懐かしく思い出します。さすが!天龍の石、わかりましたかこれ兄ちゃんの石です、辰野かどこかで直接硯屋から分けて貰って来たと言ってましたね? 少し割れて小さくなっています
返信する
Unknown (幸村)
2013-06-20 22:22:50
 桔梗さんへ
長野県は山国なので山の景色がきれいですよ、高い山が多いのでそれだけに天候によって雲に隠れている事も多いです、空気の澄んだ時の山の景色は感動します。
盆栽や植木が好きなのですが長野県の冬は厳しく冬の管理が出来なくていつも枯らしてしまいます、家の中でもマイナスになりますからね(^_^;)
返信する
Unknown (清兵衛)
2013-06-25 15:38:19
山あいの見晴らしの素晴らしい
いい温泉ですね!
見てるだけで癒されます。
返信する
Unknown (幸村)
2013-06-30 22:32:52
 清兵衛 さんへ
お返事が遅くなりすみませんでした
ここはJR白馬駅から近い場所ですがアルプスの眺望の良いところです、元スキー場内のホテルですが温泉の泉質は、なかなか本格的でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。