ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

セッティング(パソコン)

2008-06-23 01:37:48 | Weblog
今回のパソコン(OS:Win Vista)購入から約2週間。

従来使っていた外付の周辺機器が使えるかどうか
以下のものは確認済。
・外付HDD(USB、Win XP対応機種):問題なく自動認識

この週末で、残りの機種(3種類)の確認をしました。
①外付DVD-RW(USB、Win XP対応機種)
 1)サイトからのXP対応の最新ソフト使用(Vista用は無し)
  でデバイスは問題なく認識。
 2)外付DVD-RW付属ソフトのDVD Playerソフト(Win XP用)
  をインストールして起動を試みるとエラーで立ち上がらず…
  アンインストールしたら、パソコン内臓のDVD-RWが
  正常認識しなくなり(エクスプローラー上から消滅(爆))
  デバイスマネージャからも復活出来ず…仕方なくOSの
  再インストール実施。
 3)新規パソコン付属のDVD Playerでドライブ指定可能。
  再生も問題なく出来るのでDVD再生はこれでの対応とする。
 4)新規パソコン付属のライティングソフトでは、外付DVD-RWが
  選択出来ないため外付けDVD-RW付属ソフトのものをインストール。
  インストール途中で、一回エラーメッセージが出たが
  インストール自体は完了、起動も問題なし。
  ライティングのテストを実施、問題なく書き込み出来ました。

②スキャナ(USB)
 1)2000年頃購入した機種。
  メーカーサイトでXP対応のドライバ、および
  ユーティリティソフトはあるが、Vista対応のものは無し。
  XP対応ので試みると、無事認識および動作しました。

③プリンタ
 1)スキャナと同じく2000年頃購入した機種。
  サイトで見たら、XPでは問題なく認識されるとのこと。
  USBポート使用で接続(ちなみにWin98ではパラレルポートを使用)
  したら問題なく認識されました。テスト印刷も問題なし。

  
これで当面、所有外付け機器も買い替えることなく継続して
使えそうです。

これらの外付機器がなんとかなったのは
・Win XP対応の環境としてはあった
・自分のWin Vistaが32bit版であった(64bit版だったらダメだったかも?)
・機器がUSBポートを持っていた
からだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿