ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

アル号の燃費2011年(6)

2011-04-27 22:59:08 | Weblog
4/23給油分。8.33km/L(216.8km、26.02L、レギュラー139円/L、205/65-16夏タイヤ(BluEarth RV-01))でした。通勤メインで割りとアクセル踏み込んでいる割には、まあまあの燃費です。-----------------------------------------------------------------------------【2011年度(1 . . . 本文を読む

YZFの車検完了!

2011-04-18 16:11:42 | Weblog
本日予約してたので行ってきました。 書類関係を記入して必要な費用を支払い、その後ライト(光軸)のテスター券を買おうとしたらユーザ車検の方は、光軸落とされた場合に購入可能となりますとのこと。( (2年前は買えたのに?)  →前回の車検は光軸とりあえずそのまま受けて1回目落ちてからテスター券購入で対応してました…(; ̄ー ̄川 アセアセ  )キチンと整備されて持ってき . . . 本文を読む

アル号の燃費2011年(5)

2011-04-12 20:24:28 | Weblog
本日(4/12)給油8.36km/L(291.9km、34.90L、レギュラー139円/L、205/65-16夏タイヤ(BluEarth RV-01))でした。ほとんど通勤(片道12.5km)で時々それなりに回してても、まあまあなのはエコタイヤのおかげかもしれません。 -------------------------------------------------------------- . . . 本文を読む

YZFの車検準備(4)

2011-04-11 20:07:00 | Weblog
昨日エンジン起動してみまシタ。重低音で響く感じの音は抑えられましたが、なんかペスペス言ってる感じの音がするようになりました。音質が変わっただけで音量は大して変わらないような気がします。 回してみても、普通に回る感じがします。もう少し排気口径小さくても良かったのかも?99dB→98dB以下くらいに収まってくれてれば良いのだが…とりあえず今度車検で音量計られてきます。 . . . 本文を読む

YZFの車検準備(3)

2011-04-09 22:44:27 | Weblog
今日はバッフルの加工をしました。購入した物の外径がΦ56.5mm。サイレンサーエンドパイプの内径がΦ47.7~48.0mmくらいなのでバッフル外径を9mm近く削りこんでやる必要があります。 旋盤で削ります。外径削るだけなので楽チン。Φ47.6mmに仕上げました。 サイレンサーのエンドパイプにバッフル固定ボルト用の穴(Φ6)を開けて作業完了。 エンジンは明日にで . . . 本文を読む

YZFの車検準備(2)

2011-04-03 00:10:36 | Weblog
課題事項のサイレンサー用エンドバッフルについて候補に上がったのが、N-Prpjectとエトスのもの↓ N-Project ↓ エトスRC-SUGO管のサイレンサーエンド口径が実測でΦ47.7~Φ48.0なのでバッフル外径がΦ47.5のものが対象となります。N-ProjectのΦ47.5だと内径(排気口径)がΦ18で400cc相当程度なの . . . 本文を読む

YZFの車検準備(1)

2011-04-02 23:56:34 | Weblog
今年は、YZF、FZR、アル号ともに車検の年です… Orz(YZFが4月、FZRが7月、アル号が10月)一番車検が近いのがYZFで4月末に検切となるので、それまでにユーザ車検を受けるべく準備を始めました。前回、マフラー(RC-SUGO)が99dbでギリギリ合格だったのでマフラーの音量が心配です。そのため今回はノーマルマフラーで受けようとマフラー交換作業に着手。EXUP(排気デバイス) . . . 本文を読む