先日のエアーホース(ウレタン製)が駄目になったので
今回は塩ビのホースで作成。
ホースの耐圧が10kgf/cm2で、コンプレッサ圧が約5.5kgf/cm2
なので性能上も問題なし。
ホースが内径Φ10×外径Φ16なのに対し、カプラのタケノコ
(ホースの差込)の外径がΦ11.3なので差し込むのがちょっと
きつかったです。このサイズの組み合わせだと、これになって
しまう。
ホース内径Φ9で、カプラ . . . 本文を読む
道路に面しているポールが以前、当て逃げされて結構ボコボコに
なってます。
そのうち、駄目になりそうなのでその時用にポール作成。
パイプと同じ外径の丸棒を切断しパイプに溶接。
溶接した丸棒の端面をパイプを基準として、旋盤でイッパツ
切削して面出し。
そこにストッパー溶接&ボルト止めとしたフラットバーを
溶接して完成。
可倒式として万が一、当てられたときはボルト止めのところで
倒れるようにしてます。 . . . 本文を読む
GW直前に買ったYZF用のパワーレースをやっと交換する気力が
出てきたのに何だこの異常な蒸し暑さは…
本日、汗ダラダラ流しながら交換作業しました。
先ずリアから交換。…まあ許容範疇の交換作業でした。
フロントは… リムからシューシュー大量のエア漏れで
耳出しが出来ん!(爆)
(もっと大型のコンプレッサーがあったらこんな状態からでも耳出し
出来るんだけど個人レベルでの所有は無理(笑))
しかも . . . 本文を読む
本日完了。(^o^)丿
バイクはユーザー車検だけど、車はディーラー任せです(爆)。
今回交換した部品はスパークプラグのみ。
電極が消耗しているとの連絡があり交換することとしました。
今までのプラグがノーマル。
イリ○ウムを奨められたけど、個人的こだわりで同じノーマルとしました。
取り外したプラグ(38,000km使用)の状態を見てみました。
(アル号のプラグ交換は今回始めて)
キャブ車のバイク . . . 本文を読む
家用のスクーター(Dio)のバッテリーが以前から弱くなってきていた。
普段距離走らないのもあるのかな?何回かは補充電してたけど、5年
くらいは使用していたので今回交換することにしました。
バッテリー液入れて20分後くらいに栓をしました。(マニュアル通り)
いつもながら、このときバッテリーって結構熱持つんだなあと感じます。
時間を置いて冷えたのを確認後(念のため)補充電して装着して
作業完了。 . . . 本文を読む
今週末2回目の車検です。
もう5年、時の経つのは早いなあと感じます。
特に事情がない限りあと3回は車検受けて乗ると
思います。
そういえば今日、仕事が終わってアル号で帰宅途中、交通の流れを
乱すシビッ○の標準グレードにゼロ発進からの加速で負けて
メチャ悔しかった。3L(自分のは2.4L)だったらなあと
思ったり………自分もまだまだ青いな…(苦笑) . . . 本文を読む
7.52km/L(331.2km、44.00L、レギュラー単価135円/L)でした。
以前(7/8以降)に給油したときもこれくらいの燃費でした。
今日は洗車で、久々に全面ワックス掛けしました。
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2007年度(1月~)の燃費
・2007/7/8 : 8.33km/L(350.0km,42.00L) (レ . . . 本文を読む