ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

エアーホース

2007-09-24 00:53:40 | Weblog
先日のエアーホース(ウレタン製)が駄目になったので 今回は塩ビのホースで作成。 ホースの耐圧が10kgf/cm2で、コンプレッサ圧が約5.5kgf/cm2 なので性能上も問題なし。 ホースが内径Φ10×外径Φ16なのに対し、カプラのタケノコ (ホースの差込)の外径がΦ11.3なので差し込むのがちょっと きつかったです。このサイズの組み合わせだと、これになって しまう。 ホース内径Φ9で、カプラ . . . 本文を読む

駐車場のポール

2007-09-23 23:55:15 | Weblog
道路に面しているポールが以前、当て逃げされて結構ボコボコに なってます。 そのうち、駄目になりそうなのでその時用にポール作成。 パイプと同じ外径の丸棒を切断しパイプに溶接。 溶接した丸棒の端面をパイプを基準として、旋盤でイッパツ 切削して面出し。 そこにストッパー溶接&ボルト止めとしたフラットバーを 溶接して完成。 可倒式として万が一、当てられたときはボルト止めのところで 倒れるようにしてます。 . . . 本文を読む

日中は蒸し暑かったな…Orz

2007-09-17 23:54:52 | Weblog
GW直前に買ったYZF用のパワーレースをやっと交換する気力が 出てきたのに何だこの異常な蒸し暑さは… 本日、汗ダラダラ流しながら交換作業しました。 先ずリアから交換。…まあ許容範疇の交換作業でした。 フロントは… リムからシューシュー大量のエア漏れで 耳出しが出来ん!(爆) (もっと大型のコンプレッサーがあったらこんな状態からでも耳出し  出来るんだけど個人レベルでの所有は無理(笑)) しかも . . . 本文を読む

アル号の車検

2007-09-16 22:53:09 | Weblog
本日完了。(^o^)丿 バイクはユーザー車検だけど、車はディーラー任せです(爆)。 今回交換した部品はスパークプラグのみ。 電極が消耗しているとの連絡があり交換することとしました。 今までのプラグがノーマル。 イリ○ウムを奨められたけど、個人的こだわりで同じノーマルとしました。 取り外したプラグ(38,000km使用)の状態を見てみました。 (アル号のプラグ交換は今回始めて) キャブ車のバイク . . . 本文を読む

スクーターのバッテリー交換

2007-09-15 23:55:21 | Weblog
家用のスクーター(Dio)のバッテリーが以前から弱くなってきていた。 普段距離走らないのもあるのかな?何回かは補充電してたけど、5年 くらいは使用していたので今回交換することにしました。 バッテリー液入れて20分後くらいに栓をしました。(マニュアル通り) いつもながら、このときバッテリーって結構熱持つんだなあと感じます。 時間を置いて冷えたのを確認後(念のため)補充電して装着して 作業完了。 . . . 本文を読む

アル号の車検

2007-09-12 20:18:56 | Weblog
今週末2回目の車検です。 もう5年、時の経つのは早いなあと感じます。 特に事情がない限りあと3回は車検受けて乗ると 思います。 そういえば今日、仕事が終わってアル号で帰宅途中、交通の流れを 乱すシビッ○の標準グレードにゼロ発進からの加速で負けて メチャ悔しかった。3L(自分のは2.4L)だったらなあと 思ったり………自分もまだまだ青いな…(苦笑) . . . 本文を読む

アル号の燃費(27)

2007-09-02 14:49:43 | Weblog
7.52km/L(331.2km、44.00L、レギュラー単価135円/L)でした。 以前(7/8以降)に給油したときもこれくらいの燃費でした。 今日は洗車で、久々に全面ワックス掛けしました。 --------------------------------------------- 2007年度(1月~)の燃費 ・2007/7/8 : 8.33km/L(350.0km,42.00L) (レ . . . 本文を読む