ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

光回線デビュー

2010-05-28 05:47:50 | Weblog
【ADSL(8M)から光(100M)へ】

自宅のパソコンの通信環境は、2001年くらい(かな?)迄はモデム、それ以降は
ADSL(8M)をずっと使ってきていました。
ADSLで最近まで特に不都合は感じなかったのですが(なので光回線の勧誘もことごとく
断ってました)2ケ月程前からネットゲームを始めるようになったとたん、通信速度が
ネックに感じるようになってきました。
なんかファミコンのグラディウスで敵キャラが多いときのカクカク感…といった重い状況
(←この表現でわかる人少ないかも…)で思うように操作出来ずストレス溜りまくり。

このような状況になってなんとかせねばと思っていたら、1ケ月程前に再度光回線
キャンペーン案内の電話があり通信速度も速くなる(100M)うえ、トータルコストも
安くなる、そして工事費無料、初期3ケ月使用料無料とのことで申し込みを行いました。
先日(5/22)光回線の工事完了。終端装置までは業者で、環境設定は自分で実施
(ルータの設定変更で少し苦労したが)して無事接続出来ました。

実際の通信速度は以下の通りです。
ADSL(8M):数M
光(100M) :20M程度(OS:Vista SP2、有線接続、Rwin調整実施)
       ※瞬間的には60~70M出ています

光回線になってネットゲームのカクカクはなくなりました。
ようつべ(U-TUBE)の動画もデータバッファリングが速くなり、カクカクがなくなり
ました。
ブラウジングの方は、セキュリティソフトの影響と思われますが多少速くなった程度です。
総合的には、光回線にして良かったと思います。     

それに伴い、プロバイダが変更になるのでホームページも引越し予定です。
(2ケ月後には完全移行するくらいで考えています)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿