今年の運気が悪いということはないのだがここのところ今イチ。この前の水曜もアル号で
フロントガラスに飛び石喰らい複合型クラックのダメージ。
まだこれだけで済んでるってことか???
車両保険で交換でも良いが、さほど気にならない部分であるのと、交換してもまた
Hitする可能性もあるので、今回はリペアして次回喰らったら交換することに決定。
とりあえず、ウインドリペア出来ることが前提ということで修理屋を探して
昨日、1件行ってみたところ修復不可との解答。
確かに、起点(くぼみ)が2箇所(1cmピッチ)であって各起点から放射状に
5本くらいクラック(半径5mmくらい)入ってるけど損傷範囲としては
直径2cmの円範囲内だから補修可能だと思うのだが…
今日は、もう一件の方に聞いてみて駄目だったらDIY(ホームセンターで売ってる
補修キット使って)でやるか?もしくは素直に交換か?と思っていたら補修出来るとの
ことで車預けてきました。
11:30には出来上がるとのことなのでもう少ししたら引取りに行ってきます。
完全にもとの状態にはもどらないだろうけど、どのくらいまでリペア出来てるか
若干の不安と期待あり。
フロントガラスに飛び石喰らい複合型クラックのダメージ。
まだこれだけで済んでるってことか???
車両保険で交換でも良いが、さほど気にならない部分であるのと、交換してもまた
Hitする可能性もあるので、今回はリペアして次回喰らったら交換することに決定。
とりあえず、ウインドリペア出来ることが前提ということで修理屋を探して
昨日、1件行ってみたところ修復不可との解答。
確かに、起点(くぼみ)が2箇所(1cmピッチ)であって各起点から放射状に
5本くらいクラック(半径5mmくらい)入ってるけど損傷範囲としては
直径2cmの円範囲内だから補修可能だと思うのだが…
今日は、もう一件の方に聞いてみて駄目だったらDIY(ホームセンターで売ってる
補修キット使って)でやるか?もしくは素直に交換か?と思っていたら補修出来るとの
ことで車預けてきました。
11:30には出来上がるとのことなのでもう少ししたら引取りに行ってきます。
完全にもとの状態にはもどらないだろうけど、どのくらいまでリペア出来てるか
若干の不安と期待あり。
内側からは(運転席側)補修前にくらべればクラック
のスジは改善されたがよくよく見るとわかるレベル。
(知らないで乗ってたら気付かないかも)
クボミの部分は補修前とさほど改善されず、気持ち
良くなったかなと言うレベルであった。
レジン(補修剤)はきちんと損傷部に入ったとの
ことなのでクラックの進行(振動および冬季に水侵入、
凍結による)は抑制されるものと考えるので
これはこれで補修した意味はある。
自分の結論としては、運転中視界のメインに入る
ような箇所であれば交換。
それ以外の箇所であればリペアと言うようなところ
に落ち着くと思う。
但し、車の程度、車両保険加入の有無(保険が利く
か否か)によって結論が変わる可能性あり(w
でも、フロントガラス交換だと結構な出費・・
悩むよね・・苦笑