ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

鎌倉散策④

2005-07-26 08:13:11 | Weblog
次に目指すものは鎌倉の大仏なのだが、同じコース戻るのも面白くない
ということで、地図に載ってた「裏大仏ハイキングコース」で行くこと
に決定。

「銭洗弁天」から少し登ったところからコースの入り口になっていて
最初はポツリポツリと民家(といってもセレブチックなニオイがする)
があり舗装もされており、道間違ったんじゃないかな?なんて思いつつも
歩いていくと、未舗装の山道コースになってきて大丈夫でした。
(写真左上)

下りだから楽だろうと思っていたら「ハイキングコース」で山中なだけに
所々登りもあるし、階段は木の根っこになってるところはあるし
軽い「登山コース」になってます。(写真右)
雨上がり直後はスベリ易くなりそうなので注意が必要な気がしました。
60歳以上くらいの人にはチョット厳しいコースかもしれません。
(下の大仏切り通しの道路に出るまで遭遇した人は2人だけでした)

ちょうどコースの真中あたりで、カフェテラス「樹ガーデン」という看板
があり、開いてるかどうか不安だったが喉も渇いていたので寄ってみる。
(写真左中)
ここの場所はコースから少し外れてて30m程のところにある。
ヤッター、開いてたぞ!
なるほど!ここは天空のテラスだ、山の斜面に店が作られていて各所に張り
出されたウッドデッキは天空にいるような感覚もある。(写真左下)
来た道と反対側には車の通れる道路もあるようだが、そこからでも100mくらい
階段登ってこなければここには来れない。
カフェオレを注文して見晴らしも良く涼しげなウッドデッキで休憩していると
まもなくカフェオレと豚の器の香取線香が到着し、さりげない心遣いも楽しむ。

ここにいる間、客は自分1人で貸切状態。
隠れた名店を発見しました。

マッタリと休憩した後、出発し休憩までと同じくらいの距離
を歩くと下の道路(大仏切り通し)に到着。

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿