ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

ヴェルファイア(30系前期、2.5L)へのダウンサス装着

2021-04-14 20:23:05 | ヴェルファイア

ヴェルファイアのタイヤとフェンダーの隙間が新車購入時から気になっていて
今更感はあるのですがローダウンすることに決めました。

50mmダウンだと乗り心地やバンプタッチ、年齢(50歳台)を考えると
やり過ぎ感があるように思えたのでハーフダウン(25mm程度)で検討する
ことに決めました。

車高調までは必要ないと思ったのでスプリングの
交換だけにすることにしました。

ローダウンスプリングは選考の末のタナベのNF210に絞りました。

もうすぐ車の1年点検があるので試しにディーラーで見積を取ったら
工賃込みで10万弱なので却下(スプリングも定価でした・・・)。

なのでスプリングは定価の約6割のネットで購入(¥22,000円くらい)。
西湘エリアで持ち込みパーツ交換可能なお店を探していたのですが
南足柄の「Sp※rale」は聞いても回答がなかったので却下。
作業実績でスキルを確認できた「Tクラフト」さんにお願いすることにしました。
(ダウンスプリングの交換工賃¥32,000円(税込))
結局ディーラーの半額程度で費用を納めることが出来ました。)

車高は地面~フェンダー頂上で
【交換前】
 ・フロント745mm
  

 ・リア:750mm
  

【交換後】
 ・フロント 720mm
  

 ・リア 728mm
  

ノーマル比でフロント 約25mmダウン、リア 約22mmダウンとなりました。
自分の思う感じの丁度良い落ち具合になりました。

 

ノーマル

 

交換後

よーく見てみないとわからないくらいの感じはありますが、
運転してみると、景色の目線で車高が落ちてるのが分かりました。
サスの感じはノーマルよりフニャフニャせず、
若干レートが強めの感じで道路のうねっている箇所でも
ピッチングが早く収まる感じで程よい感じになりました。
ノーマルより気持ちよく乗れそうです。

暫く19インチ使ってなかったのですが、交換しようと思います。
(前程、幌馬車的な感じは無いはず・・・)

 

以上になります。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿