2015年に新車で購入後、約8年経過、走行距離約73,000km。
12ケ月(1年)点検でディーラーに行ってきました。エアコンフィルターを外したものを整備士が持ってきて交換推奨の話をしてきたが自分でフィルター持っていて自分の好きな時に交換するので却下。
原則12ケ月点検のみ。オイルは、交換時期なので交換を依頼。タイヤローテーションは無料なのを確認して頼んで特に追加なしと思って完了後伝票みてみた . . . 本文を読む
2/7給油、9.17km/L(502.3km、54.77L、レギュラー単価:153円/L)燃費計表示:9.8km/L、FCR-062添加なし。
2/16給油、9.78km/L(413.6km、42..29L、レギュラー単価:151円/L)燃費計表示:9.8km/L、FCR-062、100cc。
もう少しでエンジンオイル交換なので、FCR-062を久々に添加しました。
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1/22給油、8.90km/L(355.4km、39.91L、レギュラー単価:153円/L)燃費計表示:9.8km/L、FCR-062添加なし。
前回(1/15)同様、燃費が悪い感じなのは、所用で待機中暖房してたり、曇り止めでエアコン使ったりの影響もあると思います。
冷暖房不要な中間期に燃費がどうなるか?といった感じになると思います。
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1/15給油、9.55km/L(511.5km、53.54L、レギュラー単価:161円/L)燃費計表示:10.2km/L、FCR-062添加なし。
2022年度と比べると0.2~0.3km/L程度悪め。通勤メインだが、渋滞でアイドリング時間が普段より長め、タイヤ交換による外径(+2%)の影響が考えられます。
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1/3給油、9.91km/L(348.4km、35.14L、レギュラー単価:156円/L)燃費計表示:10.6km/L、FCR-062添加なし。
7割程は年末(12月)に走った距離になります。これまで装着していた245/40R19にスリップサインが出たので、年末に新車外し時の235/50R17に交換しました。外径が2%程大きくなるので燃費への見た目の影響(悪化)が多少あるかもしれません。
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2022年度の燃費の結果です。(満タン法)
平均燃費:10.12km/L(12,653km、1,248L)最高燃費:11.17km/L最低燃費: 9.18km/L
オドメーター表示:約69,000km(※燃費計算失念したところもあり、オドメーターと燃費測定の走行距離に差異あり)
コロナ渦で遠出が少なくなったのと多少???エコ走行じゃなくなったので、昨年より多少燃費が落ちました。
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12/20給油:9.74km/L(485.0km、49.76L、レギュラー単価:156円/L)※燃費計表示10.3km/L、FCR-062未添加 ・通勤メイン。 朝の通勤時に外気温が0~5℃くらいの季節になりました。 エンジンが通常通り温まるのに10分程度かかります。 温まるまでの間、変速時のエンジン回転数が高めだったり、オイルも固い感じ(オイルポンプが頑張っている) がします。燃費悪化に . . . 本文を読む
11/30給油:10.58.km/L(249.0km、23.53L、レギュラー単価:155円/L)※燃費計表示11.4km/L、FCR-062未添加 ・いつも給油しているスタンドの近くを通る用事があり早めに給油。通勤メイン、燃費を少し考慮しての走行。
11/24給油:9.98.km/L(452.1km、45.30L、レギュラー単価:155円/L)※燃費計表示10.6km/L、FCR-062未添加 . . . 本文を読む
11/12給油:10.44.km/L(455.9km、43.60L、レギュラー単価:153円/L)※燃費計表示11.0km/L、FCR-062未添加
通勤メイン。毎年気温が10℃~20℃くらいの時期が、燃費の良い時期のように思います(エアコンも使わないから?)。
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