初期の10系(ANH10)のときは異音で悩まされましたが
30系(前期)に乗り換えてからは、静か(エンジン音)になった上に
異音もほぼ無い状態なのですが…
唯一…
「長年使用されたアスファルト舗装(アスファルト表層が減って
小石が沢山表面に出ているところ)」とか「高機能舗装(降雨時の浸透が良いやつ)」
を40km/h前後での走行時、ダッシュボードの中心の奥側付近(スピーカー用の穴のある
部分の手前付近)からチープ感のあるビビリ音が発生していました。(再現性あり)
ダッシュボードとかのクリップのガタか、ナビ等の配線カプラが当たる音なのか
わかりませんが、40km/h辺りで共振域に入ってしまうようです。
ディーラー(ネッツ〇ヨタ 開成店)で聞きましたが前例が無いとのこと(ホンマか???)。
点検するだけで工賃(8000円くらい)がかかるとのことでヤメ。
根本的に直らなくても、共振を抑えることが出来れば…ということで
エーモンから出ている
「ダッシュボードの先端とフロントガラスの間に詰めるゴム」
(ビビリ音低減モール ダッシュボード用)
を購入しました。
「ダッシュボードとフロントガラスのガタツキによるビビリ音を抑える」
と書いてありますが
「ダッシュボードのビビリをフロントガラスとダッシュボードの奥の間に弾性のある
詰め物(モールを装着)をしてビビリ(共振)を抑える。」のほうが正しいように思いますが
限られた文字数で表現する必要があるとなると上記になるのかと。。。
購入したのは、密林(Ama※on)の「No.4984(簡易パッケージ)」で通常の「2676」
とモール自体は同じだと思います。
内装はがしを案内にして別の内装はがしで押し込んでいきました。
説明書通りダッシュボードやガラスに手の脂が着かないよう手袋を付けて作業
した方が良いかもしれません。
ベルファイアだとダッシュボードの右端から詰めていって丁度左側のダッシュボードの端
くらいの位置に来ました。
その後、上記のビビリ音が発生するような場所を走りました。
ビビリ音が無事解消されました。
間接的に、ダッシュボード中央の奥寄りあたりの共振が抑えられたのだと思います。
以上になります。
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