玄米を美味しく楽しむ

~新発想の玄米食ダイエット~

今日の食事 ~玄米のドライカレー炒飯(菜食風)

2005-10-03 02:08:30 | 今日の献立[定番以外]
 10月2日の夕食。
 この一品、果たしてドライカレーと呼ぶべきか。キーマ(「細かい」の意。
肉であれば挽き肉のこと)カレーの別称をドライカレーとする人が多いようだ。
けれど、喫茶店など軽食屋で出てくるドライカレーはどう見てもカレー炒飯。
そこで、キーマカレーの「ルー」とご飯を一緒に炒めた風と言うことにして、
ドライカレー炒飯と命名した次第。肉由来の成分が入っているのは魚醤のみ。
普通の醤油を使えばビーガン(vegan)でも大丈夫ですが、こちらのほうが風味
高く、奥行きも出ます。しっかりと旨味があり美味しいですよ。

 玄米ご飯は、粘りをもたせるべく少し黒米(糯米)を混ぜ、土鍋で炊く。
 以下手順。

(1)戻した干し椎茸を胡麻油で炒め、ナンプラー(魚醤)を
   搦めて取り出しておく。
(2)鍋で微塵切りのにんにくと生姜をオリーブ油で炒め、
   香りを移す。
(3)賽の目に切った人参、微塵切り玉葱、霰切りの薄揚げ
   を(2)に加え、カレー粉、クミンパウダー、ガラム
   マサラ、潰したカルダモン(種子)、コリアンダー(種子)
   を入れて軽く炒める。塩とケチャップ少々で調味して、
   ご飯と(1)で炒めた椎茸を入れ手早く味を馴染ませる。
   予め作っておいた椎茸の戻し汁入り欧風スープを加え
   ながら、ご飯のぱらつき具合を調整する。
(4)(3)に賽の目きゅうり、コリアンダーの葉を混ぜ込む。
(5)器に盛り、残しておいたコリアンダーをトッピング。

 欧風スープは茗荷と海草、青葱。ルッコラ、オニオンスライス、レタス、
叩ききゅうり、ミニトマトのサラダは、バルサミコ・ドレッシングで。

最新の画像もっと見る