玄米を美味しく楽しむ

~新発想の玄米食ダイエット~

菜食風おでん

2006-11-16 02:06:46 | zaiz家玄米食定番献立
 15日の夕食。地元兵庫県氷上町の朝採り大根が手に入ったのでシンプルな「菜食風おでん」に。大根は厚めの輪切りにして皮を剥き、面取りして薄味で煮る。鮮度が良いので充分甘く、米の研ぎ汁など不要。鹿の子に切り目を入れた蒟蒻のほか、厚揚げは関東風にきっちり味を付けたあと、大根と合わせて一煮。汁を張り、青葱を散らす。
 もう一品としてラーパーツァイ(辣白菜;2月1日記事参照)を。小松菜と占地の味噌汁は麦味噌と炒り粉出汁で。他に自家製の梅干と赤紫蘇。

 ごちそうさま。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所さんですね (マーフィー)
2006-11-16 10:48:41
私は西脇なんで、ご近所さんですよね!よく丹波の豆腐や厚揚げを食べてます。丹波は食べ物が美味しいですね~
返信する
お久しぶりです (トコ)
2006-11-16 15:22:36
気づけばブログ再開されてたんですね!
行かなくてごめんなさい。

もうおでんの季節。寒くなりましたね( ´∀`)
返信する
>マーフィーさん (zaiz)
2006-11-17 01:12:04
 おお、西脇ですか。
 以前から家内共々拝見してます(^_^)
返信する
>トコさん (zaiz)
2006-11-17 01:16:42
 さっき(御前様で)帰宅したところです。
 おでんや鍋物の季節になりましたねえ。
 料理は相変わらずなので、たまには記事を書きたいと思いつつ、なかなか時間が取れなくて。時々アップしますので、時々いらしてくださいませ。
返信する