在野のイジラー

趣味のパソコンいじりの思い出今昔

その後の JONSBO TK-1 White  ~once again~

2023-08-30 17:13:25 | 日記
また5700Xに してみたさぁ~

今回はスッポン怖かったから慎重にやったさぁ~



一応一辺に押し付けてめくる感じでやってみたけどね。このざまです。



捻ったりスライドしつつ外せればイイんだけどリテンションの構造的に無理。
粘性の低い安物のグリスの方が良いかもしれません。

XMP設定

軽くトラウマなのでかなりビビりつつだけど、今回は無事5700Xに換装完了。
僕にも出来たw 最早おじいちゃんだよねぇ


5700Xに換装後のデフォルト起動時 1TだがDRAM Frequency が低い?


5700Gから5700Xに換装したことで、M.2SSDはGen3からGen4モードに。
軽く検証してみました。





5700G Gen3


5700X Gen4 (スクショ撮り忘れて再計測時のもの)



CrystalDiskMark 8 ベンチマーク直後


此処まで冷え冷えだとJONSBO TK-1かColorful CVN B550M GAMING FROZEN V14の配置がいいのかわからないけど、全く心配なく使える。

下手にGen4にするとケース内温度爆上げかと心配してたけど杞憂だった。


過去記事での例
SST-PS07Wは倒立でボトムFanが無いケース Gen4 M.2 SSDを使うには時代遅れだった


5700Gから5700Xに換装したことでもう一つ改善したことがある。

画像を開く度に音楽が途切れる症状があったんですが、なくなりました。

最近ゲームしてなかったんで忘れていましたが、APU(iGPU)+GeForce+STRIX RAID DLX の組み合わせだと主にゲームサウンドがまともに出なくなる。

サウンドカード以外のドライバは入れないでデバイスマネージャーでも無効化してるけど、未だに解決していない。

出費がかさんだが、頑張って5700Xに換装して良かったです。


それでは最後までご覧いただきありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B550M Pro SE が来る‼ かも... | トップ | やるだけやってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事