在野のイジラー

趣味のパソコンいじりの思い出今昔

DeskMini X600/W/BB/BOX/JPでGo‼ ①

2024-06-04 00:38:20 | 自作パソコン
お久しぶりです。
イジラーの自作PC日記にようこそお越しくださいました。

最近はiGPUの性能に満足し、第3か第4次かの小型自作PCブームになっております。

過去記事で組んだRyzen 7 8700G初号機。
一人暮らしの娘にと趣味と実益を兼ねて組んだモノですが、自身にとっても必要十分な性能で使い勝手が良く、未だ手放せずメインPCとして常用している始末・・・

もう1台組んだろか、と思っていたところにピッタリの製品が登場しました。


ASRock DeskMini X600 White でありんす

                  (BGMは”The Washington Post March”でお願いします)


正直白でなかったら食指が動かなかったとは思いましたがイイです!



20数年サウンドカードの人なので自分では使えませんが、狭い寮暮らしの娘には小さい程良い。




兎に角3箇所のUSBがマウスキーボード無線で埋まるとタイプCしか残らん



外側4箇所のねじ止めを外すが、先端太めの電工プラスドライバーでないと舐めるくらい固く締まっている。




スライド式トレーに載っている。アダプターなので見慣れた24Pinが無い。



付属品のSATA SSD等用電源兼用ケーブルとそれらやNVMeの止めネジだと思う。換装するのが手間だしこれ以上トレーを収めにくくなるのが嫌なのでSATA SSDは使う気がしないでありんす



トレーの裏側。2.5inchSATA SSD等を2台搭載出来る。スゲー(めんどくさい)
    (BGMは”Lovin' You · Minnie Riperton”でお願いします) 



メモリはKLEVV KD5AGSA80-56G460D チップは初号機と同じだね



動作検証出来ればいいので別のB550機で使用していたNVMeSSDをそのままで代用する。
引き渡し時に未使用NVMeSSDと未開封Windows11をクリーンインストールしようと思う。いざという時はこのままで原神も入っているので丁度いい。



Thermalright AXP90-X47 White




X600M-STXのバックプレートはソケットの留め具を兼務しているので外せない。よって AXP90-X47のバックプレートは使わない。



ファンサイズ: 92 x 92 x 15 mm DeskMini X600付属品より一回り大きい




DeskMini X600付属品






装填したはいいがここからケース内部に戻すのが地獄でありんす
何度も挫けそうになりながら頑張る。




パツパツだけどブレード自体に干渉はなく無事に回った


目測だけど兄貴分のSG05比7分の1の容量
縦置きでもSG05より低く横幅3分の1弱奥行2分の1超 てか~んじぃ
    
 (BGMは”笑ってポン · Bust A Move Original Sound Track”でお願いします) 


それでは次回は動作検証編といったところだ

最後まで付き合ってくれた想い 伝わったぞ  (神原駿河風)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RYZEN 7 8700G mini-ITX 自作... | トップ | DeskMini X600/W/BB/BOX/JPで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作パソコン」カテゴリの最新記事