在野のイジラー

趣味のパソコンいじりの思い出今昔

改めて5700Gで組んでみた。⑤やっぱりASRock さすがです♡

2024-03-16 18:13:45 | 日記

今迄使用していたものが実は凄かったなんて、他の製品を使ってみないと分からないですよね。




ASRock A520M-HDV 1度手放したけど改めて購入してみました。

mini-ITXに入らない、チップセットのハンデとか諸々あるけどAPU使っている時点で条件はあまり変わらない。




Z97時代と違ってしっかりと黒い基板。
無線LANは無いが5k半ばで買える恐ろしいまでのコスパ。





8700Gのと入れ替えて、何年ぶりかも分からない久しぶりの空冷仕様。

こういったCPUクーラーはリブ無しFanでないと装填不可なんでケースFanを流用できない場合が殆どかと。

2.5kのCPUクーラーですがかなり静かでいいですね。
ただ空冷式は取り付けるのが大変です。気軽にCPU換装する気はなくなりますね。

A520M-HDVにはRGBの機能が無いので以前買っていたモノを




Jonsbo SATA Power Supply 5V 3Pin AURA RGB ARGB Controller Memory Light Stripe Remote Control For Computer PC Case LED Stripe Fan





TF13D416G4000HC18JDC01

初っ端からサクっとXMP設定が通る。というかASRockさんでXMP通らないことなかったからそれが普通だと思ってました。

tRCがSPDよりも緩んでいるのは同じだが、コマンドレートが1Tになって更にパワーアップしてる?

同じメモリを禰豆子板に載せた古いデータだと




ASRock様様だよね ローエンドが無双してて痛快だw

775Dual-VSTA使ってた頃思い出すなぁ オーバークロックしすぎてAGPスロット使えなくなったけどPCI-Eで凌いでたんだよね

気分が乗ってきたんでどうしてもインストールできないTime SpyのためにSteam版3DMark買ってみたw

次回は新生5700G機で3DMark回したりしてみます。





それでは最後までご覧いただきお疲れ様です。ありがとうございました。(^o^)/










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて5700Gで組んでみた。④ ... | トップ | 改めて5700Gで組んでみた。⑥T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事