柴犬 コロンの犬にも言わせろ ・ コロンズ・アイ

コロンは2012年9月、キャンティは2018年12月に旅立ちました。
今は、ポン太郎とロンが元気でやってます。

イッツ ア ソニー が羨ましかった

2010-03-27 06:15:32 | 犬にも言わせろ!
ソニー迷走はいかにして起こったか

大手電機メーカーに務めていた私はソニーのもの作りに憧れていた

遠い昔のことさ 

10年ぐらい前かな?
ソニーといくつかのプロジェクトで一緒に仕事をしたり、外注先として仕事を貰っていたりしたことがある。

とにかくソニーの社員は「ソニー」というブランドを誇りに仕事をしていた。
何かに悩むときの口癖は
「これは、ソニーとしてどおだろう?」
である。

そして、ソニーの子会社の社員が、親会社の顔色をうかがうのは気持ち悪いほどだった
「かぶソニーが、ご判断されることです」
と、かぶソニーと呼ぶのも何だが、親会社に敬語を使っていた。

それでも、この社員のモチベーションは素晴らしいと思った。


今思えば、偶像を崇拝する新興宗教みたいなものだったのだろうか???
あまりにも、社員たちは盲目だったということか・・・

要するに反対を言う人間がいなさそうであった


特に愛社精神もない社員が集まっていろんな意見を言い合うテキトーな感じのほうが、淘汰圧には強いと言うことかもしれません。




そうそう

ソニーと似たようなことをいう社員が沢山いる会社もあります

「これは、スク◯◯としてどうかな?」・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-27 06:41:19
ソニーとしてどうか?じゃなくて、消費者や利用者にとってどうかですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。