やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

残雪の剣山~一ノ森へ~の巻 四国編-2

2010年02月15日 | 日本百名山


徳島県
残雪の剣山~一ノ森へ~の巻
四国編-2

2006-04-09 晴れ曇

2005年7月についで二度目の剣山となりましたが
今回は、異常気象に遭遇しなくて一安心だね!?
ここは明るく感じるんだけど山の方がなんかね~
まっ!行ってみるしかないけど・・・
見ノ越は晴れ!だったんですよね~

四国編-1は、こちらから!

+++
車内で朝飯を食べて出発準備!・・・

ちゃんと持って来ましたよ!アイゼン(6P)を!※これしかない!
今日は、絶対に持って行かなければなるまい。
なんといっても一度歩いているだけに状況が判るのが良いよね~
積雪状況では、次郎圾まで行きたいな~と考えていたんです。
だから一ノ森は予定に無かったのです。・が・・・

剣山観光を進める会
剣山マップにリンクしています。ここをクリック!※PDFファイル

※今から思うといろんなルートがあるんですね~
春~秋はいっぱい歩けそうですね~
花も楽しめるらしいですよ!・・・
高速1000円お陰で四国のお山は激混みらしいけどね!

画像がいっぱ~い!!剣山~一の森偏ど~す。



08:16
R438とR439が合流する見ノ越



08:17
案内の道標もバッチリ!・・剣神社へ



何故か剣神社の画像が無いんですけど~???

剣神社で安全登山を祈願して右へ・・・



こんな道標があちこちに見えて来る。頂上まで4kmだって!
それ程広くない道を登って行くと



眼下に第二Pが見えていた。
まだ、他の車は停まっていないけど第一Pには何台か来ていたね~



更に高度を上げてリフトの下を潜り歩いて行くと



分岐にあたった。
右も左もどちらからも行けますが左が最短距離ですか!






こん道を行くと



雪が現れ始めて、残雪道歩きに早代わり~



雪も今更ですが汚れていておまけに凍結していた。



ドンドン歩いて行くと、完全に凍結している場所に出くわした。



ここが悩んだところ!・・・
凍結していてカッチン!カッチン!
ましてや、左側が落ち込んでいて、怖いんや~
途中まで行ってみたんだけど、滑るんや~
凸凹があるから歩けそうに見えますが駄目や~

仕方ないので、アイゼンを出して装着!
付ければ安心!すぐに通過~!!!
いや~参りましたで~・・・西島神社の裏側でした。もっち、日陰なんよ!



分岐!・・右へ行くほうがちょっと近道なんだよね~

ここまで来たら、まったく雪が無い!すぐにアイゼンを外して手で持って行く事にした。
いつでも装着出来るように!・・・
D一眼カメラなので片手で撮るのが難しいので、都度!下へ置いて撮っていたよ!



登って来た凍結の西島神社裏側の道・・振り返る図!



なんとなく薄日が差している感じだけど徐々に曇って来た。
山の天気は変わりやすい!



ほらね!霞んでる。あちらが歩いてみたい縦走コース!
すぐ近くにテン場があるんだけど・・・泊る人おるん?



西島神社って岩岩な上に建っている。
※帰りにちょっと立ち寄って参拝して来ました。画像なし・・木に隠れて見えませんよ!



テケテケとここまで来たので一安心?・・さて、今日はどっちのルートから
山頂を目指そうかな?・・・




左上のルートは、初めて来た時に歩いた道!
右へ行くルートはいまだに歩いていないけど。。。歩きたい道なのだが
どうしようかな?



09:02
リフト乗り場の前に来てみました。
明るくなって日が差している感じですが・・・
叔父さんがいたので話し掛けてみたら、なんと剣山ヒュッテのオーナーさんでした。
まだまだ、雪がたくさん残っているそうだが、アイゼンは必要無いでしょうって・・・
OPENはGW前だとか!?・・・



急斜面を登っていたリフトは、一旦平坦な斜度へ
歩いて来ても大した距離と斜度じゃ無いのがお解かりでしょうか?


クリックで拡大!

リフト駅の脇に建っていたつるぎさんてくてくマップ・・・
最短距離と思われる・・???・・刀賭の松ルートから山頂を目指すことにしました。



え~眺めやな~・・・最高やな~茶~でも飲みたい



ところどころに雪がありましたが、支障無く歩けましたで~
※今シーズンは雪が多いって!2010



雪が無くなると場所



さらに登って行くとルート上に多くの残雪が現れて来た~



そしてそして、まだまだ続く残雪登山道~



と思っていたら山頂ヒュッテが見えて来た。
このままNOアイゼンで行けるかと思ったんだけどね~



DANDAN積雪が続くようになりました。左側は傾斜している。



剣山山頂ヒュッテが見えて来た。
目の前にある小屋はなんだ?



お~・・・


クリックで拡大!



ちょっと気を使う?道です。



ここは、昨年に引き続き二度目の刀掛の松・・・とても明るい感じだが・・・
大剣神社や行場とかへも行けるんだね~
ここから一の森へ(2Km)のルートでもあるんですね!
日当たりも抜群で雪が無~い!だからこのルートを選んだつもりでしたが?・・・



刀掛の松の前にて”ピース!”
三度目の剣山?もし来たら一日がかりであちこち歩いてみたいと思ったよ!
て、言うか 剣山から次郎笈~三嶺~天狗塚まで縦走してみたいっす。

□ 刀掛の松 □ ・・・名の由来

屋島の合戦に敗れた平家が、安徳天皇と東祖谷(剣山の西)に落延び、
源氏滅亡を祈願し剣山の頂上付近に宝剣を納めた伝説があります。
安徳帝が剣山へ登る途中、この場所で休んでいた時、汗だくで宝剣を
持ち続けている従者に気遣い、松の枝に宝剣を掛けて
汗を拭くよう言葉をかけられたそうです。
それ以来、この場所を「刀掛の松」と呼ぶようになったと言われています。

だそうです。



刀掛の松から更に山頂へ向かいますよ~



日差しも出て来るし、この日の天気に期待していたんですよ!



これだもんね!この時期のお山は大変ですよ!
付けなくても済むならやっぱり付けたくないよね~アイゼン!







この辺りから一気に残雪の量が増えて来たぞ~



あっちこっちに足跡も見えるんだけど!?



標高が上がれば上がるほど積雪量も増えるんだね~・・あたりまえ!



綺麗な?雪を見つけてパチリンコ!



もうすぐだね!・・この辺りでアイゼンを念の為装着!?だったかな?






ここいら辺からちょっと谷側が凄いので怖い!






さすが!アイゼンの威力かな?スタスタと歩いて来ちゃった。



振り返って・・・ホッ!?






09:44
剣山本宮に到着!



文字数の関係で続きは、のちほど~

剣山山頂から一ノ森は四国編-3にて!

blog ranking に参加中です。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。