やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

またまた、PC編どす・・  その3です。

2011年11月12日 | パソコン


またまた、PC編どす。 3


うちのPC、どうにか事態は収束の見込みかな?Win7-H/P64-PC・・・その3です。

毎度!お馴染みの?うちのWin7-PCなんですが
いろいろ症状が出てました、起動直後だったんですがもしかしたらこれで完全復活か?(笑い)

対処
その1:アプリケーション(プログラム)を2個削除しました。
その2:無線K/B&マウスを外しUSBK/Bへ・・※マウスもワイヤードへ
その3:上記以外の対処は、前レポにて

現象&処置
その1:起動後、マウスポインタが動かなくなりフリーズする。・・・結局!リセット実行!
その2:アプリを起動した直後にモニタが・・・結局、リセット実行!
その3:モニタが消えてしまう。・・・リセット&強制シャットダウン実行!※1
その4:セキュリティープログラムがオカシクなっている。・・・アンインストール!他社のソフトをインストール。

なんかな~いろいろ出てくるもんで悩みましたが・・・
それでも1個ずつ解決していかないと原因がわからね~でも、ともかく正常に動くようにせねば!

何故か、起動直後が多発するので、それ以降は何時間もちゃんと動いてるんですよね~(爆)

※1:このキーボード&マウスは、Corei5-PCで使っていたもの。
ここで使っていたワイヤレスK/B+マウスはi5-PCへ取り付けて使用中です。問題なし。

実は、上記にも記載しましたがモニタがこんな症状に・・・



K/Bでは、入力不可・Num_Lockのランプ消えたり・・・点いていたり



でも、モニタが消える症状が無くなりました。

そして、今回はマウスを交換しましたよ! 使っていなかったELECOMのレーザーマウスですが
ちょっとサイズが小さいので使い辛くて・・・大きいほうが楽ですよね~!?

それを最後に?症状が出なくなりますた。えっ!マウスもオカシイ!?・・・
そう言えば、XP-PCがこのところ問題なく動いてます。もしかしてマウス!このXXXXのマウスか?
XP-PC・・・シャットダウン(終了)出来なかったり、起動しなかったりしてまして
2Fのワイヤーレーザーマウスを持って行き取り替えて使ってました。
遊んでいたそのマウスは、NEW-PC(次世代CPU)を組むにあたり、再登場しました。
ここで使っていた時、問題が無かったんだよね~


ともかく、只今!正常に起動するようになりましてホットしていますが・・・3日目でございます。

そこで、このPC!内部を清掃しようと各接続を外しましてフタを開けましたよ!

さすがに、ホコリがイッパイ!?・・・

内部は広々ですよ!

M/B:マザーボード=ASUS tek製・P5KE(特売で購入してから1年以上箱入りのままでした(笑い))
GPU:グラフィックカード=この前交換したATI
HDD:ハードディスク HITACHI製  + WD
FDD:なし CDドライブ:DVDマルチ Memory:1Gx4 CPU:ペンティアムD1.8Gx2
ケース:3RシステムATX・電源無し 電源:何処だったっけな?

まっ!こんなスペックですが・・そもそもWin7-RC版をDLしたので急遽組んだPCなんですよ!
その時に、3台まで利用可と知り他のPCも入れて使ってみましたよ!只、32bit版だったんですけどね!
で、そのまま終了が近づいて来たんでWin7-H/P・64bit(DSP版)をインストールしたんですね~(笑い)
は~い!そのまま使っていたんだけど、朝一!起動しない症状が出始めていたんですが
そんなにもショッチュウ現象が出ていた訳ではないんです。
結露のせいかな?とか・・・??ネ!

内部清掃のついでに、CPUの冷却FANもしっかり掃除しちゃえ~と外しましてフィンの隅々までブロワを使って
吹き飛ばしましたよ!

※そもそも家の周辺はあまり良い環境ではないのあ~る。
裏に畑があって、豪雨があると土砂が流れ出して道路に堆積しちゃって
乾いた後、車が走って土ぼこりを舞い上げます。細かい粒子の土誇りが空中を浮遊~
夏の暑い中、窓を開けている家が殆ど(網戸)なので家中に土誇りが進入してきます。
家も人も見えない土ホコリ吸わされてます。
特に大型貨物車がスピード出して走ると物凄いぜよ!街中で農業を営む人は道路を汚さないように注意して貰いたいけど
この人達にそんな考えは無いようだ!畑仕事最優先でドロを道路に巻散らかしても平気!掃こうともしないからな~・・・
ここの婆さんが言っていた。綺麗だと畑仕事がやりにくい!だってさ~ 何考えてんだか!?
こまったもんですわ!ホンマに・・ 雨が降ると側溝へ流れ込みます。土砂がますます堆積するんだな~
家庭からの配水汚れよりも、こっちの方が汚す原因なんだよね~どうにかして貰いたいよ!

フタを開けて、CPUファンを外して、CPUを取り出しました図ですが
良く考えると、このまま掃除と言う訳にもいかず、CPUを戻してCPUのフタを閉めました。
でないと、この接点にホコリが付着する可能性が・・・

掃除機&エアーブロワーを用意!



内部の掃除をする前にうっかり外してCPUを取り出してしまった図!(爆)





ATI HD-4350 グラフィックカード 今回はそのままに!




見た目!?綺麗に撮れてますが・・・(笑い)ホコリ多いです。
細かい土ぼこりと綿ぼこリ。。。



ハードディスクも外しまして・・・SATA&電源コネクタを外すとソックリ「手前に引き出せます。
上がHITACHI・HDD 下がWD・HDD(1TB) その右に見える黒いのがフロントファンです。




LGA775ソケットにCPUをセットした図!



LGA775ソケットにCPUをセットし!そして、フタを閉めてロックした図ですよ!
綺麗になったCPU周辺です。まだちょっと細かい土ホコリ?付着しているコンデンサーが見えますが
ま~範囲内と言うことで・・・前回ケチって熱伝道の役目に使ったシリコングリスはふき取りましたよ!
今回は、セラミックグリス(ASUSからのもらい物)を使います。
説明書を読むとCPUコアとクーラー CPU中央に米粒大くらいを付けて真上からヒートシンクを取り付けるとありました。
そして、横にずらしてグリス面を広げると・・・決して指で広げないように!とも書かれていました。




ホコリだらけなCPUクーリングファン・中央の丸いところがCPUに接触します。
以前!塗布したシリコングリスが判りますか?(笑い)
CPUもここのグリスも綺麗にふき取りましてアルコールを含ませた紙ウエスで更にふき取りましたよ!
ちょうど目の前にカメラレンズ用のリキッドがあったので説明書のように?しました?・・・




上から見たファンです。掃除前です。
ベランダへ行ってエアーブロワーで吹き飛ばします。かなりの綿ぼこリが飛び散りますた。




CPUとヒートシンク接点をを綺麗にクリーニング! そしてグリスを付けてファンを取り付けた図。

更に、掃除機を最強パワーにして吸い込みながらエアーブロワーで内部の残ったホコリを吹き飛ばし
吸い込みましたよ!





綺麗になったPC内部ですよ!・・・ ~ 完了 ~


各ケーブル(USBとかモニターとか電源など等・・)を接続しましてひとまず終了~

そして、POWER-ON

何故かBIOSセットアップ画面?デフォルトで・・ 日付も時間もOK!(ついでに日本語表示に切り替えましたよ)

そして、起動しました~大丈夫かな?ちょっと、ヒヤヒヤでしたが正常に起動して動作確認!

まだまだ、様子見ってところですけど 安定してるような??

落ち着いたのが確認できたら、1個づつ・・プログラムを戻してみたいと思います。

では、また!




今日は、天気が良いのでまたまた金山へ歩きに行って来ます。
上空は青空が出ていますが、遠くは霞んでる感じ!まさに予報どおりの小春日和でしょうか?
気温も上がっているようです。

今朝は早起きしましてTBS・・みのさんのサタデーずばッと~サワコの朝やな!

-----------------------------------------------------------------------------------------

みのもんたのサタデーずばッと

   
11月12日(土)05:45~07:30 / TBS
巨人軍に何が?涙の理由▽TPP私たちの暮らし激変?(中断6・30~45)
----------------------------------------------------------------------------------

さすがに5:45からは見れませんで6:30からでした。
でもブログカキカキしてたんで・・・
さ~どうなる?TPP


 --------------------------------------------------------------------------------- 

リトルチェリーズ2010 ☆ おおあいら夏祭り2011 から





2011年8月13日 NPO法人リトルチェリーズ
第5回 おおあいら夏祭り 19:20~演奏

ニューメンバーソロデビュー♪とかありますが、すでにソロデビュー果たした子も多い!?
なんと!・・”ゆかびん”が。。。突然のバリトンサックス!ソロデビューだ~
持つのも重そうだし、吹くのもおもそうだ~ ホッペが破裂しそうやわ!
こりゃ!スイングガールズのように走り込まないとな~(笑い)そして腹筋か?
窓ガラスに紙を吹き付けるか?ふ~ふ~・・ビデオ見過ぎやな!?(爆)
Tpかおたんも登場~※とりあえず今回は二人だけ記載や~

みんな!がんばって~!!! もっと頑張れ~!!!

と、言いたい放題言ってますよ!
 ----------------------------------------------------------- 
文字数が無いので、おおあいら夏祭り2011 その2作成します。???










     



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。