やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

日光「男体山」登山!・・山頂は・・・

2006年10月28日 | 日本百名山

いろは坂を登って行くと、明智平の手前○百メートルから渋滞に!・・・さすがは、紅葉のメッカ!朝から大渋滞でした。
そして、中禅寺湖に到着して左折した。いつもの大鳥居が出迎えてくれるのであるが・・
どうも、天候がイマイチなようです。雲行き?・・・

クリックで拡大!

どうにか、登山口である「日光二荒山神社中宮祠」の駐車場に車を停める事ができたのであります。と言っても第一駐車場は、満車状態!・・私の軽クラスの車だから置けたようなものなのです。(笑)そして、登山口の方へ様子を見に行ってみた。
晴れているようなのですが、小雨が降っていて雨具をどうしようか悩む天気です。
そして、カメラを持って歩いて行くと・・・

クリックで拡大!

沢山!居られます。団体さんも沢山!さすがは、三連休中であります。まして、紅葉の時期の日光男体山は、観光のメッカです。山も大渋滞が予想されます。
トイレに寄って戻り、早速!出発の準備をする事にしました。
今日は意外と寒いので、カップラーメンを持って行こう!・・・・
何を考えていたのか?途中でおにぎり&パン!買って来ませんでした。忘れた!?
カップラーメンがあるから我慢しよう!と・・・そして、出発前に、ドリンクボトルについうっかり!ゲータレードの粉末を入れてしまったのであります。
この事は、途中で気がついたのであります。ラーメン食えないやんけー!

クリックで拡大!

仕方ないので、降りてから食べる事にして、登拝者受付を済ませました。
登拝料500円を払い、必要事項を記入するとお守りと案内図(注意書)を渡されます。
初めての人には、巫女さんが丁寧に説明をしてくれます。

クリックで拡大!

登拝門へ・・・小雨が降っていたが、暫く樹林帯の中を歩くようなので何も着ないで行くことにしました。しかし、かなりの登山者です。・・・・

クリックで拡大!

登拝門を潜るのは、初めての事です。最初は、階段を登って行きますが、すぐに無くなって、樹林帯の登山道になります。木の根が張り出していて歩きづらいです。
この所、良く歩いているので足の調子が良さそうです。最初に汗を出した後は、ガンガン!登って行っちゃいます。おおーーーー!今日も絶好調!だぜー!・・・

クリックで拡大!

クリックで拡大!

登ります!・・・ぜい!ぜい!息が切れきれ・・?

クリックで拡大!

クリックで拡大!

木の根を避けながら、頑張って登ると工事用の舗装路に出ました。
ここまで登って来ると、眺望も開けて来まして、木々の間から中禅寺湖を望む事が出来ます。そしてここが3合目です。ここから、5合目まで舗装路歩きになるのです。

クリックで拡大!

あまり歩きたくない舗装路ですが、5合目から本格的な?登りになりました。
と言いたい所ではあるのですが、ここで先行していた団体さんに追い着いてしまったのです。さて!?・・どうしようか?・・

クリックで拡大!

登り初めているので、少し時間を置いて歩き出した。のんびり行くにはちょうど良いペースだったので、そのまま最後尾について歩いていたら団体の最後尾の人に気付かれてしまい、連絡されてしまった。仕方なく前に出て行く事になったのだが、人数が多いと大変なんですよ!・・前に出るまで休まず登って行かなくちゃならないしー!・・

どうにか全員!パスして、登って行きましたが”疲れた”
そして、7合目から急な登りだった。岩岩な・・・でも、中禅寺湖など眺望は抜群だった。

クリックで拡大!

紅葉した木々をや景色を観ながら、登ります。5,7、8合目、頂上には避難小屋がありますが、殆どの避難小屋はグループで貸切状態だった。狭いしねー!

クリックで拡大!

そうなんです。この辺からの眺望が凄く良かった。

クリックで拡大!

そして、気温の低下と共に雨が落ちて来た。・・・さむいよー!

クリックで拡大!

そして、鳥居を潜る。8合目!滝尾神社・・・山頂までもうすぐ?

クリックで拡大!

八合目避難小屋?トイレかと思った。・・そして滝尾神社に


クリックで拡大!

さらに登って行くと、一段と寒くなって来た。雨具(上)を着込んで雨用のグローブをする。そして・・ぎゃーーー!凄い風と雨が!・・・おまけに氷まで飛んで来た。


 


吹き飛ばされそうになりながら低姿勢になって山頂を目指します。なんでやねん!(T_T)
そして、登山道は一変!火山地帯の赤茶けた色へ変身していたのです。


 


木に付着していた氷が風で吹き飛ばされて、飛び散っていたようです。
登山道に氷が落ちていたり、顔に当たる”あられ”みたいなのはこれだったようです。
しかし、凄い中に来てしまったようだ!・・・それにしても、さむい!・・


クリックで拡大!


山頂に到着?・・でも、その前に山頂と勘違いした場所に行ってしまいまして
改めて、ここから登りました。おおおー!しかし、そこは山頂では無く、
二荒山神社奥宮と社務所でした。


クリックで拡大!


そして、間違えてこちら側に登って来てしまいましたが・・奥宮の鳥居です。(左)
おや?まっ!・・写真です。そして、鳥居を潜り左に行って写した写真!(爆)
後続の登山者が続々と登って来ますねーーーー!


クリックで拡大!

山頂は、社務所の前を通って行くと先に見えました。早速!行ってみる事にしました。
横から吹き付ける風に飛ばされそうになりながら、山頂へ向かいます。
周辺の木々は雪と雨で凍り付いて真っ白でした。山頂側から社務所方面の写真です。


クリックで拡大!



そして、山頂の剣と三角点です。・・・凄い風に、移動するのが大変でした。





山頂の剣の前で、順番待ちをして”お互いにシャッター押し”で、記念写真を撮りました。



     



山頂の写真も撮った事でもあり、風があまりにも凄いので社務所前に戻る事にしました。
社務所前では、美味しそうにラーメン&おにぎりを食べているのを見てしまい、無性に”シャリバテ!”に、陥ってしまいました。5分?・・休憩をして、下山!開始する事に!
写真載せていませんでしたが、奥宮の横は広場になっていて・・・・


クリックで拡大!

あまりの強風・突風でその場所には長居は出来ず、早々に退散した為他に何があったのか全く憶えていなかった。注意書きをみると、太郎山神社が記載されていたのだが??
立っていられない!風上を見れない!・・息苦しい!・・沢山ありすぎです。
・・・Part2へ続く!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。