やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

日本百名山 鳥海山レポ!・・本編-2

2007年06月05日 | 日本百名山

□   鳥海山   □

2006年10月14日
鳥海高原ライン終点登山口

紅葉の時期だけあって、真っ赤に見えた”鳥海山”だいぶ明るくなって来たので出発!
空は、なんと言っても快晴ですから申し分ありません。

※ 画像がいっぱいのblog鳥海山 本編-2ですよ!

08:49
この後が、急な登りが待っていました。片手にEOSを持っているもので、ちょっと邪魔!だった。


08:54
 もう!こんな感じ・・・


横をみれば最高の眺望が・・・


鳥ノ海がちょっと見えてきた。


09:05 御浜小屋も見えました。


09:07


09:07


09:09


09:10


09:12
もうすぐ、外輪山!伏拝岳へ・・・最後の頑張りですよ!


09:14
そろそろ、アザミ坂も終点でございます。鳥海山の山頂が見えました。


09:15
外輪山との分岐に出る。


09:17
分岐にでましたよ!丁度!二人連れとお逢いして挨拶!
鉾立から登って来たと言う御夫妻は群馬の高崎市から来られたとの事!
今回の東北遠征で、群馬の方は二組に出遭いました。


09:18
外輪山に到着! もう!最高の眺望でしたよー!


09:20
そして、鳥海山山頂エリアを望みます。
昨年!(2005/10)来た時は、七五三掛より千蛇谷へ降りて大物忌神社へ向かったので早々とこの景観を見えるのは
外輪山の特権だ!相変わらず、凄いですねー!


09:22
そして、暫し・・360度の眺望を楽しんだ!河原宿方面・・遠くに見えるのは羽黒修験の聖なる峰!
” 月山 ”



09:23
伏拝岳を望む!?


09:25
そして、千蛇谷から象潟日本海方面が一望です。外輪山の特権だ!相変わらず、凄いですねー!



09:25
千蛇谷から外輪山へ移動して、七五三掛・八丁坂!御浜小屋まで・・・そして、日本海がでで~んと!



09:27
 大物忌神社
外輪山からの特権だ!相変わらず、凄い処に建ってます。


09:32


09:36
外輪山行者岳より千蛇谷・七五三掛・八丁坂 鉾立から日本海を望む!


09:36
    

09:37
 険しい外輪山の様子が判ります。


09:37
だいぶ山頂付近までやって来ましたよ!


09:37
行者岳を越えて振り返ってみた。唯一?でも無いが、梯子場ですよ!


09:39
何やら鳥が沢山おりまして、私の周辺をちょろちょろと歩き回っていました。
近くまで行っても逃げないんですよねーー!
これって、もしかしたらすずめじゃなくて、”岩ひばり”?何かのサイトで見た気がした。


09:39
一見?!すずめorひばり?・・すずめみたいな・・・



09:25
良く見れば、ヒバリのような??


09:43
沢山撮りましたが、一部掲載しました。


09:52
徐々に、千蛇谷から七五三掛・八丁坂・御浜小屋方面の眺望が変わって来ました。 ”鳥海山!Good!ですよ。


09:52
鳥海山の”新山!2236m山頂と大物忌神社です。建物がおもちゃみたいな?プラモデルのような可笑しな感じですよ!


09:52
山頂!(新山)をズームアップ!


09:52
外輪山と遊佐町方面・日本海を見る。


09:52
相変わらず、月山のお姿が見えております。


09:53
こちらは、南東部から東方!


09:56


09:59


10:00


10:03


10:04
旧・山頂”七高山と大物忌神社への分岐点!新山へは一旦!外輪山から降りて再度!岩岩なルートを登って行きますよ!


10:04
今回は、新山へは向かわず、七高山の先へ行きます。


本編-2も制限以内で終わりませんでした。すいません!本編-3もお付き合い下さいませ!

本編-3へ続く!  



本編-1は、こちらです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 値上がり?コーヒー&ガソリ... | トップ | 日本百名山 鳥海山レポ!・... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥海山 (Gakutou)
2007-06-07 21:51:26
鳥海山の眺めはすばらしいですね。月山や朝日連峰は合宿で、早池峰山にはエーデルワイスを見に登りましたが、鳥海山は登ったことがありません。今となっては体力が・・・・。先日、大台ヶ原へシャクナゲを見に登ってきました。
返信する
gakutouさま (yzm)
2007-06-08 00:55:52
いつもコメント!ありがとうございます。
早池峰山の山行報告読みました。大変でしたね!
又、後で伺います。白黒写真!良く残っていますね!保存が良かったのでしょうね!凄く、楽しそうな合宿風景や山登りの写真、拝見させて頂きました。
山は良いですよねー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。