やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

二転三転!?

2008年09月27日 | デジカメのこと


バッテリーのことを書いて、デジカメのことを書いて・・・

そして、また!?。。。



知り合いからメールが入った。

俺!バッテリーだと思うけど!・・・

えっ!?

その後に、こんな文面があった。

もしかして、せっかく購入した新しいバッテリーを

入れてみてないんじゃないのか?・・ハッ!ハイ!?

まだ、入れてません。・・・けど

思うんだけど、きっとLOWレベルにまで落ちていて

電圧が不安定なんだよ!・・

SWじゃなくて、電圧レベルの検出が出来たり出来なかったり

してるんだと思うんだ!?

か?!・・バッテリーの接点が接触不良かも?

付け加えられた、コメント!

ハッキリ解んないけど・・・

買うの待ってみな!

そもそも、NB-4L のバッテリーを使えるタイプは皆無と言って良いかも?

ちょっと、某!?店舗へ入って見てみたが、なかったよー・・・

次に、何処かの店舗に入って見てみようと思いました。

そもそも、某店にはNB-4Lのタイプだけ置いていない。・・・


そこで、充電が完了したままになっていた

バッテリーを取り付けて撮影したら

何もメッセージも表示も出なくてちゃんと撮れました。


じゃ!今までのバッテリーに取り替えて

撮って見ると、特に問題なく撮れました。えっ?

純正じゃないバッテリーは、まだ1年ちょっとぐらいかな?

冬山へ持って行って何枚か撮ったらすぐに

LOWバッテリーの表示が点灯した。

それでも、このバッテリーは3200円ぐらいしたんだよ!

デジカメもなんでもそうだけど、バッテリーが無かったら

単なるお荷物になるからねー・・・

やっぱり純正品か~・・と思いましたよ!

で、結論から言うと”バッテリー”みたいです。

暫く、買うのやめてこのバッテリーで撮りたいと思います。

それと、端子&接点をアルコールでクリーニング!


古くなると・・

充電をしても、すぐに充電完了になる訳だ!


バッテリーは、リサイクルに出します。


皆さんも、出来るなら”純正品”のバッテリーを買うことをお勧めします。

ちょっと高いよねー・・・本体の1/4~1/3ぐらいするもんね!?

IXY55なんて、かなり古いけど当時!2万円ちょっとしたもんね!

画素数は、特に気にしていないのは、印刷しないからです。

大体が、ブログとかHPとかに使うぐらいなので

500万画素で十分なんですよ!



一番驚いたのが、EOS-Kiss-N

朝から撮り始めて夕方まで撮れてましたから

トータル600枚ぐらい撮れたと思います。

その時、JPEGで1G入れてました。(当時)

サイズモードが小さいですけど・・・

まして、その時のバッテリー。。まだ、使っていまして

未だにかなり撮れていますよ!

でも、さすがに以前と比べると持たない気がしたので

買って置いたNEWのバッテリーを出して充電していたのですが

なんと!?・・今年は、殆ど山へ行けていない。。行っていない

あー・・出すんじゃ無かったと・・

でも、使わないと○○の持ち腐れと言いますからね!?

本体が壊れたら、修理しないで買い換えを考えますから・・・

他の機種で使えるかどうかが問題ですよね!?

もうしばらく、Canonのカメラを使おうと思っております。

抜けられないと言ったほうが良いのでしょうか?(笑い)


せっかく買ったEOS-7の出番が全く無くなってしまい申した。

じゃどーん! 売りにだしたか無か!

皆さんは、FILMカメラをお持ちですか?

持っている方は、どうしてます?

使ってますか?


デジカメを使い始めたら、今までのカメラを使う気になりません。

FILM買って、現像して、プリントorCD-ROMに出来るとか昔ありましたね!?

高性能スキャナでスキャンして、CD-ROMにコピーしてくれるサービス・・

私もその為?・・スキャナーを購入しましたが

めんどくさくて。。ホコリも写るし・・あー!めんど。。



たまには、動作テストやらなー・・・EOS-7&T-50・・・(爆)

そんな事よりも、山へ行きたいなー

どうも天気予報(長期・一週間)を見て、考えると

なかなか山へ行けない事に気づく!

ここは、一発!出掛けるしかないようですね!




     


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。