やま&Bike日誌

やま歩きとバイクツーリング+αのblogです。
山歩きが多くなってしまいましたがバイクも健在ですよ!・・・

日本百名山 岩手山登山レポ!リベンジ編(焼き走り口)本編2

2007年11月11日 | 日本百名山

リベンジ!岩手山

日本百名山 13  いわてさん 2038m

秋田駒ケ岳登頂後、リベンジを誓った”岩手山”の麓へやって来ました。
当初は、道の駅雫石あねっこで一泊しようと
考えていたのですが、焼走り登山口には
ちょっと、遠いので止める事に!
やはり、リベンジ岩手山は
勿論!焼き走り登山口ですよ!


本編2です。

すっかり忘れておりました。
まだ、完結していませんでした。
山頂からお鉢巡りに出発!・・・雲が多かった眺望はそれなりに
ありました。・・・

10:44
急な砂礫道・・歩きずらい急坂が続く!

10:44
急激な天候の変化になす術も無く只!山頂へ登るだけなのであります。
それでも、時々見せる下界の眺望を撮りながら・・・

10:48
あっちは、晴れている!オーー神様・・・

10:48
平笠不動避難小屋方面!

気が付けば、文字数限界になっていた。
今回も、まさかの山頂になってしまうのか?あれだけ晴れていたのに・・・

Part2へ続く!(作成中です)
PART1は、ここまででした。

ここからは、本編2です。
大変遅くなりました。
他のレポが何故か優先してしまって・・・

岩手山へ最後の登りに入った時です。
雲が周辺を覆い隠すように広がって来ました。
上空にも黒い雲が広がり
辺りは暗くなるほどでした。
自然なので仕方ないのでありますが
ちょっと残念でしたね!
しかし、ここまで来たら最後まで行くしかないじゃないですか・・・


10:48
御釜湖?





もう直ぐ、お鉢に出そうな感じです。


11:03
分岐に到着!
そして、山頂方面を見た。

山頂が見えているではないですか・・・
昨年!ここへ来た時は、真っ白で周辺は何も見えなんだ!
今日は、見えているぞい・・・
風はあるもののそれ程強くなかった。



先に到着していたご夫妻?を撮ってあげてから・・・

11:09
祝!岩手山登頂 二度目!・・リベンジです。
自分は、三脚を出していたので三脚を立ててセルフで撮った。
暗いなー・・雲が上空を覆っております。
後続の登山者がまだ到着する様子が無く
三角点へ行って、IXYで撮ってくる。
※昨年もここへ来たんですけどね!・・暴風雪で1分もいなかったな?
どうにか、雲が多いものの眺望は期待できた。
火口も見えていたし、火口の中央に山があったんですね!・・

山頂標識の後ろで、なにやら騒がしい声が・・・
学生風の若者がガスコンロと鍋を
ガスコンロが火を噴いたような感じで
騒いでいた。
山頂の三角点の直ぐ横でやっていた。
お前ら!なにやっとんじゃーーー・・こんな場所でーー
と、言ってやりたい!
山頂標識の前で撮っていると必ずバックに
若者の背中が入ってしまう!
(ちょっと横にずらしたんだけど・・)

初めて山頂から火口を見た。
中央にもう一つ、小山があったのは?・・あれは、何?


山頂からの眺めは、まずお釜から・・・中央にお山があるんだけど・・
この右に見える盛り上がり・・・

 

 


御鉢巡りコース・・・

11:19
御鉢巡りに出発!
あまり山頂にいたい気分じゃ無かった。
雲の影響で眺望も悪く煩かったし・・・

 
火口にもう一つのやまがあるなんて、全く知らなかった。
この時は、もしかしたら道があるのかも?思っていたのだが・・・

 




11:24




 
11:27
雲が沸き立ってきた時は、今回も駄目か?
考えてしまったが、雲があるものの、雲の合間から覗く下界の風景は
凄く良くすんで見えていました。あくまでも合間からですけどね・・・


山頂(ピーク)をバックに記念写真!(お鉢巡り中!)

本編1は、こちらです。

岩手山の写真集を突如!?公開・・・

+= 休憩中!



■ IXY55で撮った岩手山の風景 ■
(平傘不動避難小屋からの登山中~山頂まで・・・)























念願の山頂からの眺望に、感動の瞬間!
岩手山の天気は、難しいなと実感の時でもありました。
次回は、”馬返し”から登りたいと思いましたね!

只今!本編3作成に入ります。
お鉢巡りから来たルートで下山ですよ!・・

※ 岩手山の次は、”早池峰山”の予定です。
(遅れてましたが・・・)



本編3に続く!



 励みになります。クリックよろしく!


 ここも登録したのでお願いします。


ありがとう!




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (すみれ)
2007-11-11 13:39:17
あちこち行ってますね。

岩手山は日本百名山なんですか。
遠くからしか見たことがありませんが、姿が綺麗ですよね。

昨日のレポの「谷川連峰・平標山~仙ノ倉山 」
ここの景色いいですね。
今はこういう所に行ってみたい心境です。

返信する
すみれ (yzm)
2007-11-11 14:17:30
すみれさん!コメントありがとうです。
7月の東北遠征の岩手山レポです。すっかり忘れていましたよん!途中まで作成していたので、ちょっとてを加えて本編2を終わらせてしまいました。

そうそう!木曜日に平標山と仙ノ倉山を歩いてきました。
もう!なかなか行けなくなりそうな気配なので?
凄く天気が良くて、日焼けしちゃいましたよ!
見に行ってますよ!コメント書いていませんが・・・
返信する
すみれさん (yzm)
2007-11-11 14:19:50
もとい!・・あれ?なんで!?・・
”すみれさん”と、入れたのに

すみれさんといれてますので・・・訂正ですよん!
返信する
こんにちわ~ (ayame)
2007-11-13 11:02:00
岩手まで行ったんゃね~
やっぱ~四国の山とはぜんぜん違うね!

昨日の冷え込みで 三嶺~剱山の山々で今年初めての霧氷が!
ニュースでそう言ってました(笑)
10日遅れだそうです

一度でいぃから 見てみたいものだと!
冬山は オヤジ君達が二の足を踏むのです
  (私は平気なのにナァ~)
寒がりのうえ 怖がりで。。。困ったもんだ!


返信する
ayameさん (yzm)
2007-11-13 21:01:51
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
岩手山レポは、8月後半に三峰リベンジ!に行ったんですけど、その時のレポがと残っていたのでその分です。

そうですか?10日遅れですか?簡単HPとayameさんのPCが壊れる前は、リアルタイムで?情報を観る事ができたのに?・・・まだ、許可が下りないんですか?
気をつけて冬山をやられて下さい。6Pぐらいの軽アイゼンを持っといたら心配ないよ!・・そろそろ、四国の山にも雪が降るんですかね?・・・あー・・また、行きたいなー・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。