こんにちは(*^-^*)
ワイズエールの
彩中ユキエです。
連日、オリンピックのニュースが多いですね。
という私は、たま~にニュースで結果を見るくらいなのですが、
「初老ジャパン」という言葉が気になりました。
馬術で銅メダルをとった日本代表の皆様が
41歳、48歳という年齢の方が多かったので
「初老ジャパン」
という表現になったみたいですね。
40歳を初老というのですが、
あるアンケートによると、
初老のイメージ=57歳だそうです。
言葉とイメージがかなり違いますね。
今って80代でも、元気な人は元気!
ステーキ屋さんで、お肉をもりもり食べている80代の4人グループが
楽しそうにお話しているのを見て、「すごい!元気!」と思います。
ちなみに、50歳を知命(ちめい)というそうです。
孔子が『論語』の中で、「50歳で天から授かった使命に気づいた」と
記されていることから50歳=知命といわれるようになったらしい…。
皆さんは、これらの言葉から何色をイメージしますか?
40歳は初老
50歳は知命
60歳は還暦(かんれき)
66歳は緑寿(ろくじゅ)
70歳は古希(こき)
還暦といえば、赤いちゃんちゃんこ?「赤』を着るイメージですが…。
初老という言葉を聞くと、なんとなく「薄いグレー」のような気がする私です。
でも、言葉ではなく、「40代の人たち」をイメージすると
ノリにのっている気がするので、「濃いオレンジ」です。
自分の年齢または、年代をイメージしたときの色って大切。
「どういう人生にしたいのか」は自分で決めることができるから、
世間のイメージや、言葉のイメージとは関係なく、
「自分の初老カラーは、金色」とか、
「自分にとっての古希カラーは、ピンク」というように、
自分らしいイメージカラーを想像してくださいね。
●オンラインZOOMでおこなう無料カラー体験レッスンは⇒こちら
●本でカラーセラピーを知りたい方は電子書籍がおススメ
Amazon 4部門 1位
「心とカラダを整える色彩心理 セルフケアができるカラーセラピー
●お電話、メールでのご質問やお問合せは
⇒こちら
☎ 090-8580-0492 (みつき)