ワイズエールのハッピーカラー!

色×心理で人間関係のストレス解消。カラー資格取得、教室ビジネスで副業、専業を目指す

最初の一歩 好きを仕事にする準備の始め方

2023-12-03 19:22:54 | 自分らしく

 

好きなことをいつか仕事にしたい…

 

と思っても

 

好きなことって何?

何から始めればいいの?

 

とわからないこともありますよね。

 

 

私自身、自分の好きなこと、興味のあることを探しました。

 

OL時代、人間関係に悩んでいた私は

・どうして人は真実も確かめないで、勝手に誤解して噂するのかな

・どうして人は自分がより優位になるために、人を馬鹿にしたりするのかな

・どうして家柄や学歴で評価が変わるのかな

・どうして親を選ぶことができず、家庭によって愛情や学ぶことが違うのかな

ということを考える機会が多かったです。

 

好きなものは、

洋服や、色のきれいなものでした。

 

 

だからといって「この仕事がやりたい」という発想がなかったので

とりあえず興味ありそうなことを

近所のイオンの中にある「カルチャースクール」から探したり、

ネットで探したりして、少しずつ受講しました。

 

いつか会社を辞めて

人間関係のストレスから解消されたい~

自分の好きな仕事をしてダメな自分から卒業したい~

と思っていたからです。

 

 

まず1つめ、

人間関係で悩んでいたので1DAYのカウンセリング講座を受けました。

話してスッキリはするけれど、人の話を聞くのは、

相手のタイプによって楽しくないな~と思いました。

練習のときに、何を言っても悪く考える人に疲れてしまったからです。

 

 

2つ目、話し方教室。

私の言い方が悪いのかな~と思って学ぼうと考えましたが、

丁寧語とか言葉遣いを学んだだけで、相手のタイプに合わせた言い回し

などは学べませんでした。

 

3つ目、ディベート。

いろいろな考え方を学ぶのには役立ちました。

面白かったし、使えることばかりでしたが、「これをメインの仕事にする」のは、

私のイメージとちょっと違うな~と感じました。

 

それから、朗読、コーチングなど、少しずつかじり・・・

 

あまりお金をかけられないので、少しずつ。

数千円~3万円くらいの講座を受けました。

 

そして、パーソナルカラーが面白くて1年学びましたが

仕事にならず・・・

 

 

色は面白いし、ファッション好きだけど、

人間関係が良くなるかと言われたら微妙だな~

 

他には?

と探して、カラーセラピーにたどりつきました。

 

最初は1つだったものが、

少しずつ積み重なって、気付けば学んだことすべてが

役立っているな~

と今では思えます。

 

ということで、

何でもいいので、「とりあえず何か1つ」やってみるのがおススメです。

 

それで「ちょっと違うな~」と思えば、また別のものがあるはず。

 

最初から「1回で全部を決めよう」と思わなくても大丈夫。

 

少しやってみて違うな~と思えば、変えてみる。

 

 

何かのプロになるなら、1つを極めることも大事です。

 

でも、それは「絶対にこうするぞー」と決めてやれることもあれば

違うこともあります。

 

いろいろやってみることで「好きだな」「役立つな」と思うものが見つかれば

自然と続けたくなります。

 

 

1つ1つ、すぐに仕事にならなくても

すべて無駄ではなく、

「点と点がいつか線になって、大きなものに変わっていく」という感じ。

 

 

最初は1つでも

 

少しずつ増えて

 

いつか、ドーンと大きくなります

 

まずは何でもいいので、最初の一歩踏み出してくださいね。

 

踏み出したもの勝ちです (^_-)-☆

 

=================

本で色の意味を知りたい,、お仕事に興味があるという方はこちら

●Amazon 4部門1位

心とカラダを整える色彩心理

「セルフケアができるカラーセラピー」

https://amzn.asia/d/gRfzB1B

カラーセラピー

●Amazon 8部門1位ベストセラー

時間、働き方、収入が選べる

3か月で人に役立つ「色彩心理セラピストになる方法」

 

●カラーセラピー、パーソナルカラーの資格や学びに興味がある方へ

無料のカラー体験レッスンはこちら

 

 

●YouTubeはこちら

 

 

●お問合せ、お申込はこちら

 

⇒お問合せフォーム

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【資格講座】36枚カードで... | トップ | 嫌なことは止める、減らす色... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自分らしく」カテゴリの最新記事