マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

散歩路で数ヶ月ぶりに二人と逢う

2009-10-07 19:01:34 | まち歩き

米沢市直江兼続
マスコットキャラクター
「かねたん」

10年ぶりの大型台風が日本を縦断 かと朝のテレビで報じている
天気図は九州から 北海道まで雲の帯が 連なっている
降水確率一日を通して50%と可也高い 窓から見える雲はどんよりと

これはヤバイかなで 散歩に出かけた
50メートル先で 婆ちゃんが通学路を横切って 側溝の縁石にどっかりと
腰を下ろし通る人に愛想を振りまいていた

一歩一歩近づく私の足が 婆ちゃんを気にしながら 前から数ヶ月ぶりに
お逢いする ニックネーム「アンパンマン」さんも近づいてくる
ほぼ同じ場所で 「アンパンマン」さんと挨拶を交わすと 婆ちゃんも
おはようと・・・ 二人して婆ちゃんに挨拶を返す

「アンパンマン」さんに久ぶりだねと立ち止まり お話をして散歩を続ける
その先でまたもや 6ヶ月ぶりの出会いがあった

この花は 昨年近所の方が持っているのを 褒めたところ株を折って挿し木
で簡単に根がつくと言われ 育てているお花
お花の名前は〖プレクトラサス・モナ ラベンダー〗 



葉の裏表で色が違う 表は普通の緑色で裏面が濃い紫色で チョット珍し
い葉である
ラベンダーの香りが薄っすらとしているよ

イヤァ 散歩路のコスモスは影形が無くなったよ
ソフト加工の処理済のお花 なんとなく心細くなってきた 在庫のフォルダ



関東から西にお住まいの方台風からコスモスを守ってね

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬を体験させた球根 芽が出るか | トップ | 台風の前の静けさ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JAMまま)
2009-10-07 21:11:41
こんばんは (^_-)-☆
こちらは、風がとても強くなってきました!
台風が近づいてきているのがわかります。
我が家のコスモスも非難しました・・・
返信する
Unknown (こまとし)
2009-10-07 21:18:36
こんばんは。
コスモスの咲く季節なのですね。
どこにコスモスがあるかと問う毎日です。
喜サンタさんの写真と物語を楽しみにしています。
返信する
Unknown (snap-k)
2009-10-07 21:35:19
こちらも雨は降ってませんが風が強くなってきましたよぉ~
音が・・・スゴイ・・・
本日のパープルは大人の雰囲気でいいですねぇ♪
この風と雨でコスモス軒並み倒れまくってますよ(泣)
返信する
こんばんは~♪ (なる)
2009-10-07 21:59:36
台風…って感じになってきましたね(^-^;
雨音がだんだん大きくなってきましたよぉ
コスモス…無事でしょうかねぇ
「プレクトラサス・モナ ラベンダー」難しい名前ですね。
なんだか妖艶な感じがします
強い香りは苦手なので・・・うっすらラベンダーの香りだなんて、いいですね♪
返信する
こんばんは (41793310)
2009-10-07 22:09:31
こまめに散策されているせいか、お花にも人にも邂逅するチャンスが増えて羨ましいですね。
台風が気になります。。。が、嵐の前の静けさでしょうか。
今は不気味なほど静かです。
返信する
こんばんは^^ (suzuran)
2009-10-07 22:10:35
台風、こちらの方はピークを過ぎたようです。
風が強くて10分ほど停電したくらいで済みました
コスモス、どうなっているかちょっと心配ですが・・・
だんだんと北上しているようです。
十分気をつけて下さいね。

挿し木で育てた「プレクトラサス・モナ ラベンダー」すくすくと育ってくれたのですね
立派なお花をたくさん咲かせましたね
返信する
あそこの… (男爵いも)
2009-10-07 22:22:31
こんばんわ。
私がいつも行く少し遠い公園のコスモスはどうなっているかなぁ~。
先週の日曜は天気が良かったのに、行かなかったんです。
かれこれ三週間行ってないです。

ラベンダーだけに、香りはいいんでしょうね♪
返信する
Unknown (ASANORION)
2009-10-07 22:24:33
こちらは、夕方位から
雨が強くなってきました。
明日の朝から昼にかけて
台風が接近するそうです。
プレクトラサス・モナ ラベンダー
初めて見ますが
綺麗に咲いてますね。
返信する
Unknown (mushiaqua)
2009-10-07 22:41:08
この台風でどうなるでしょうね。
警報が出まくりですよ。
さて、今夜はどうなるでしょうか?
返信する
Unknown (mu-mamu)
2009-10-07 23:19:09
プレクトラサス・モナ ラベンダー
初めて見るお花です♪
紫の色がとっても奇麗!!

欄の品種のような感じですね、魅力的なお花です。
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事