マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

爺・婆ちゃんたちが頑張っている

2011-09-28 19:00:16 | 四季の話題
秋晴れの風を切って歩いていると肌寒い
田園では稲狩りが進んでいる
コンバインに乗っているのは高齢者たち
若い人がいないし高齢化が進んでいることが判りますね

お花の名前『 ヒャクニチソウ 』
花言葉【 】

h230928

h230928


県道2号線から国道13号線へ通じる道の両脇100メートに渡り
百日草が綺麗に咲いていた
普通は赤いサルビアや黄色いマリンゴールドのお花が多いのに
ここの沿道だけは百日草だった(どうしてかってわりませんね)

近くに高齢者専用なのか山沿いにゲートボール?でなく
〇〇ゴルフをしていた(〇〇の中に当てはまる言葉を入れて下さい)
ボールが木で出来ていて打つときカァ~と響きの良い音がする
爺ちゃんより婆ちゃんが多いことにびっくりでしたよ
長生きの秘訣がここにあるようですね

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣町はコスモスが見ごろに | トップ | 盗撮の彼岸花 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは (JOKER)
2011-09-28 20:36:10
日本語で言うと
「門」
ですな。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-09-28 21:36:15
ヒャクニチソウもかわいいですよね。^±^
ゲートボール場がにぎわう季節になりました。
ゲートボール。学生の頃には面白そうとおもったことがありますが・・・。
残念ながら、したことがありません。^±^;
ゴルフも経験ないです。^±^;
返信する
Unknown (awa)
2011-09-28 21:57:06
うちも「一丁目」だけあって、一番最初に宅地造成された地域なので、70歳以上の方が自治会を引っ張っています(笑)
意外と?男性陣が頑張っていますよ(笑)

ヒャクニチソウ、色がきれいですね。

ところで、北海道では彼岸花が咲かないそうですね。
どの辺りから咲かなくなるのでしょうか?
どこでも咲いている花だと思っていました(^_^;)
返信する
こんばんは (41793310)
2011-09-28 22:36:17
えっ、ゲートボールではないんですか!?
というか、それしか思い浮かびません(笑)
100メートルに渡りヒャクニチソウですか。それは見事でしょうね。
専業農家では苦しいですし、若者はどうしても都会へ出たがりますよね。。
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-09-29 09:01:36
おはようございます、
ゲートボール、ペタンクなどの球技ありますね、
ウチの方ではペタンクをやってる高齢者が多いですです、
ヒャクニチソウはしばらく楽しめる花でいいです。
返信する
Unknown (ソライエ)
2011-09-29 10:03:50
おはようございます。

パークゴルフじゃなかろうか?
返信する
こんにちは (マリンママ)
2011-09-29 12:25:18
○○ゴルフ・・・グランドゴルフだと字数が合わないし・・・なんだろう?
返信する
Unknown (mu-mmau)
2011-09-29 13:21:14
こんにちちは。

百日草、色合い豊かで元気そうなお花ですね。

高齢者の方達も本当にお元気で健康的☆
グランドゴルフ?
返信する
お年寄りが元気 (haru)
2011-09-29 13:57:55
こんにちは。

最近の日本は、お年寄りが元気ですよね。
あ・・・・年配者といわなきゃダメなのかしら?

若い人は何かと言うと、すぐに「疲れた」を連発。

さわやかウォーキングしていると、
年配者の健脚ぶりが、気持ちいいです。
若い人たちは参加すらしません。
返信する
Unknown (ブル)
2011-09-29 17:12:17
○○ゴルフ、何でしょうかね?
パターゴルフ、グランドゴルフしか
聞いた事無いです。
返信する

コメントを投稿

四季の話題」カテゴリの最新記事