マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

春を先取りオオイヌノフグリ

2011-12-13 18:52:49 | まち歩き
お花の名前『 オオイヌノフグリ 』
花言葉【 信頼・神聖・清らか・忠実 】


遠くに見える山は白色が濃くなっれいる
散歩道は雪も融け歩き易くなったが吹く風は冷たい

上を向いて歩けば蒸気機関車の如く息が白く見え人間機関車だ
すれ違う人々は防寒着に身を包み無言の散歩歩き

何時も歩いている時間に見慣れない方がいた
コートの間から白いワイシャツとネクタイが見える
この時間に背広姿は珍しい
もしかして会社が年を越せそうもないと倒産かそれともリストラ?

寒さが見に染み入るだろうと歩いていると足元に春を先取りしたお花が
咲いていた

そうですオオイヌノフグリちゃんである
積雪がないので春と間違えたのか可愛いお花を咲かせていた
足元から暖かを感じた散歩である

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月食 | トップ | 春を先取りのスミレさん »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mu-mamu)
2011-12-13 20:06:02
雪が溶けても寒そうな雰囲気が伝わって来ます。

春に咲く花なのに間違えて咲いてるのですか?
嬉しい間違いをして、ほっこり温もりを感じさせてくれるなんて
オオイヌノフグリちゃん、ありがとうですね♪


返信する
Unknown (chacha○)
2011-12-13 20:23:56
お~この時期にフグリさんですか~
雪が解け、暖かくなったので春と間違えたのでしょか!
返信する
オオイヌノフグリ (fuworld)
2011-12-13 20:53:42
今晩は

 コメントありがとうございました。

 暖かい陽だまりのようなところですかね。

 春を待ちきれないお花のノフグリ 君ですんね。

 
返信する
こんばんは (41793310)
2011-12-13 21:06:28
冬の散歩道でふと見つけたオオイヌノフグリ!
そこだけ慎ましやかに、パッと春が訪れたような情景ですね!!
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-12-14 09:53:14
おはようございます、
春一番で見られるオオイヌノフグリがもう咲いてるのですね、
天気もいいので散歩にいって探して見ようかなぁ~
返信する
暖冬 (haru)
2011-12-14 14:00:10
こんにちは。

今年は暖冬なのでしょうか?
雪が少ないようですね。

可愛い花も春と間違えましたか。
健気に咲いていますね。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-12-14 22:52:26
そうそう。
うちもオオイヌノフグリやスミレも見ました。^±^
で、5月に咲くはずのオオジシバリも咲いてましたよ。^±^
今年は季節はずれの花が咲いてますね。^±^
返信する
mu-mamu さんへ (喜サンタ)
2011-12-15 21:28:11
コメント有難うございます
間違えも色々あるがお花が早く咲くのは嬉しいですね
だも見ていると寒さを堪えているのは伝わりますよ
返信する
chacha○ さんへ (喜サンタ)
2011-12-15 21:30:01
コメント有難うございます
雪が融け間違えたようですよ
間違えても寒さうに咲いていましたよ
返信する
fuworld さんへ (喜サンタ)
2011-12-15 21:32:51
コメント有難うございます
咲いていた場所は田んぼの畦道で暖かそうな場所でした
春を待ちきれないのか早い目覚めは歓迎しますよ
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事