マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

春を先取りのスミレさん

2011-12-14 18:51:34 | 草花・雑草
久しぶりの快晴
風もなく冬とは思えない清々しさ
縁側のガラス越しに座っていると暖かくって気持ちが良いですね

散歩以外はパソコンの前に座ったきり
なので書くことがないので散歩中に見つけたお花をアップ

お花の名前『 スミレ 』
花言葉【 思慮・思慮深い・思い 】


別名に墨入れ(すみいれ)と言う名を持っている
大工道具の一つで材木に線を引く時に使うのだが最近は見かけないですね
もう一つは相撲取草(すもうとりぐさ)なぜか私には判りません

昨日のオオイヌノフグリも春を先取りしたお花
今日も春まで待てない元気なスミレさんですね

コメントは閉じています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を先取りオオイヌノフグリ | トップ | 笑顔の積み重ね »
最新の画像もっと見る

草花・雑草」カテゴリの最新記事