マー坊はいつも休日

四季の移り変わりを感じるままに書いています

雑草倶楽部部員

干し柿を季節が来た

2009-10-13 18:57:08 | まち歩き

米沢市直江兼続
マスコットキャラクター
「かねたん」

朝の内は 雲ひとつなく晴れた清々しい 日本晴れだ

朝の散歩も気分良く 歩く足も軽い早い ススキも中秋の名月時季と比べ
ると勢いがない 穂と穂のすき間が目立つようになっている
寂しいですね秋は!!

何時もは友達二人で散歩に来る ニックネーム「エイヘイ」さん 相棒は今日
の散歩はお休みとかで 一人で来たとか
通学路に入ったとき 婆ちゃんが挨拶したのでそのまま散歩を 一緒にと歩
き始めたが 亀さん歩きでかえって疲れた感じと言っていた

婆ちゃんは何時もは介護の人たちと 散歩に来るのだが天気が良いので
独りで出てきたとか で 老人ホームの内わ話しをあれこてと聞かされた
と言ってた
 


散歩路から柿がもう食べごろやでぇと 言っているが渋である
そうかそろそろ 柿もぎをして干す時期だ
渋柿でも陽に干して置くと表面は黒くなってやがて白い粉が付いてくる
これも旨いが 私はセッカチなのか固くなる前のトロリとした辺りが好きだ

帰り道林の中に〖ヤナギタンポポ〗を見つけた
葉が柳に似ていて 花がタンポポに似ているのでこの名が付いた様である



良く見なくてもぼやっとしているね
まあ良いか 気持ちの良い朝だからよしとするか

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスはまだ健在 | トップ | 山の木々は色づいてきた »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu )
2009-10-13 20:42:23
こんばんは~♪
爽やかな秋晴れだったようで、気持ちのいい朝は
何でも許せますね....。

私も干し柿になる前の柔らかくなって時が好きでした。
今は干したりしないから思い出の味になってしまいましたけど(笑い
返信する
Unknown (snap-k)
2009-10-13 21:12:21
うふっ♪干し柿の季節が近づいてきましたねぇ~
今年は我慢してじっと熟成を待って下さいよぉ~
って。。。。やっぱり食べちゃうんですね(爆)
返信する
こんばんは (41793310)
2009-10-13 21:52:08
柿を見ると、日本の秋という感じですね。
そういえば昔、祖父の家の裏庭にも柿木が沢山あって、
柿もぎをしたことを思い出します。
ヤナギタンポポ、面白い名前ですね。。
返信する
こんばんは^^ (なる)
2009-10-13 22:28:11
柿の季節なんですね・・・。
このお写真の柿、渋柿なんですか?
形だけでは分かんないんですねぇ。。。
いやしんぼだから、1コもいで食べてしまいそう(~_~;)
・・・干し柿はあまり食べたことがないんですよ
返信する
Unknown (ASANORION)
2009-10-13 22:58:49
我が家の柿は、まだまだですね。
毎年、干し柿はやるんですが
今年も、やると思います。
ヤナギタンポポ、まだ咲いてるんですね。
こちらは、もう終わってしまいました。
返信する
mu-mamu さんへ (喜サンタ)
2009-10-13 23:00:25
コメント有難うございます
干し柿はジューシーなのが最高ですよね
今では作らないのですかそれは残念ですね
干している過程で味見のまた楽しいですよ
返信する
snap-k さんへ (喜サンタ)
2009-10-13 23:05:10
コメント有難うございます
山形は総ての柿は渋柿で熟成したら鳥の餌になりますよ
干しているのが待ちきれづ半熟で食べますけどね
これがまた旨くってね
返信する
41793310 さんへ (喜サンタ)
2009-10-13 23:08:33
コメント有難うございます
最近干し柿をする家が減ってきていますね
買った方が早いし手間も掛からないしね
返信する
なる さんへ (喜サンタ)
2009-10-13 23:14:03
コメント有難うございます
こちらの柿はすべてが渋柿でね
甘柿の北限は福島県までですね
「なる」さんはくいしんぼうなら食べれそうですね(笑)
干し柿は自然の甘さですから美味しいですよ
返信する
ASANORION さんへ (喜サンタ)
2009-10-13 23:19:38
コメント有難うございます
「ASANORION」さんの地域でも干し柿を作るのですか
私も自分で食べる分だけ干しますね
ヤナギタンポポは終わったのですか早いですね
いまが満開の時季みたいであちこちで咲いていますよ
返信する

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事